飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

錦本店 こってりネギ味噌 【秋田県大館市】

函館から帰ってきた夜、

 

家族で大館にある「錦本店」さんに行ってきました^ ^





 

秋田に用事があって、その途中に寄ったのですが
ひっきりなしにお客さんが訪れて、人気店であることが伺えます。

 

しばし店内の待ち席にすわってメニューを眺めまして…

 

私は「こってりネギ味噌」に決定しました!



接客のおばさまがなかなか小気味よいテンポでお客さんをさばいています♪



函館でさんざん食べてきたので、大きさは「普通」で頼んだのですが

 

おばさまの「大盛りは50円増しだよっ^ ^」

 

の一言で大盛りにしちゃいました(笑)





 

結構でかいですよ@@!

 

ネギがてんこ盛りです♪
上にかかっているのは…すり胡麻

 

チャーシューもしっかり2枚。

 

にらとネギの下にはもやしもいます。それと海苔。



なかなかのコストパフォーマンスですね~





 

スープの表面には、脂の層があり背脂が浮いています^ ^



んん!

 

こってりです!(笑)

 

やや甘さを感じる豚骨ベースの味噌に背脂の甘味が加わってマイルドなスープ。

 

炒めたもやしの香ばしさ、ネギのシャキ感がまたよくマッチして旨し♪



麺は中太ストレート麺でゆで加減もいいです^ ^



大盛りでも余裕で完食☆
でもスープはすこし残してしまいました…





 

こちらは、副料理長が食べた「味玉チャーシューワンタン麺」です。

 

えびワンタンでした。

 

生姜・エビ香味油が効いた塩味スープ、麺はこちらは中細ストレート。



坦々麺も人気があるみたいです。

 

ギョウザも食べたのですが、なかなかこちらもおいしかったです^ ^



ごちそうさまでした☆



次回からは「南部遠征」編です^^;

 

しばらくラー記事がつづきますm(_ _)m