飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前ねぷた祭り

おばんでございます☆

 

いやー、夏ですねー(笑)



この時期は、県内各地お祭りで盛りあがっていることでしょう!



青森は今日が初日だし…八戸三社大祭は真っただ中。

 

平川も今日からでなかったっけか?



立佞武多はまだこれからだな~^^



仕事し始めてからは余り祭りとは縁のない生活になってしまいましたが
やはり気になりますね~^^;



弘前市民なので一応、毎年弘前ねぷたは見に行きますよ!

 

ということで初日に行ってきました♪



    

 

目的の観覧場所に向かう途中、出陣待ちのねぷたです。

 

出陣前、まだ明るいので点灯していませんね^^



ねぷたの周りではもうすでに出来上がっている様子のおじさま方が多数(笑)

 

こういう時間が一番楽しかったりするんですよね~



    

 

まだ出陣前。薄暗くなってきました。

 

運行スタート地点に向かう途中ですね!テンション上がる~♪



私たちも確保した場所に移動し、ビール片手にねぷたを待ちます。



    

 

来ましたよ!

 

ここからは写真中心でどうぞ^^;



    

 

可愛らしいねぷた画です^^



    

 

    

 

    

 

今年は弘前城築城400年ということで、

 

記念マスコットキャラクターの「たか丸くん」が大活躍(笑)

 

弘前城は別名「鷹岡城」ということからこのネーミングに決定したそうですよ!



目指せ!ゆるきゃら日本一!(笑)



    

 

    

 

今年の1位のねぷたです☆

 

弘前駅ねぷたのようです!!

 

弘前ねぷたは企業で出るねぷたもありますが、ほとんどが町会単位です。

 

自分の住んでいるところのねぷたは応援しないといけませんね~^^



    

 

    

 

見送り絵も見ごたえあります!



    

 

太鼓をたたいているのは女性の方が多いような気がしました!



子供たちの威勢のよい「ヤーヤドー」の掛け声とともに次々とねぷたがやってきます。



この囃子も町会によって微妙に違うんですよね。

 

テンポもそうだし、笛の吹き方、太鼓のたたき方。

 

そういうところを見るのもまた面白いです。




と、運行も中盤に差し掛かってきた頃、ぽつぽつと雨が…

 

本降りになると車まで戻るのにびしょ濡れになってしまうので早々に退散^^;



ねぷたのもんどりこ」を聞くことはできませんでしたが、津軽の夏を感じて帰ってきました!