飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

博多とんこつ 天神旗 【大阪市東淀川区】

 

おはようございます☆

 
 
大阪出張3日目
 
この日は午後から仕事のため
午前中はゆっくりとホテルで休んでからこちらへ向かいました
 
 
「博多とんこつ 天神旗」
 
 
阪急梅田駅から阪急京都線上新庄駅で下車
梅田周辺とは打って変わって下町感のある駅周辺の街並み
徒歩3、4分でお店に到着しました
周辺は静かな住宅街でほとんど人通りがありません
開店時間の11時まで約20分先客なし
シャッターは空いているのですでに開店しているかと思って
ドアをくぐるともう少しお待ちください~とのこと
 
こちらのお店は博多とんこつラーメンが人気の大阪の有名店で
「若」と「老」という2種類のスープでメニューが構成されています
「若」は豚骨を5、6時間炊いたフレッシュでクリーミーなスープ
「老」は20時間以上炊いて、さらに豚骨を継ぎ足し熟成させた
野性的な風味が特徴のスープとなっております
それぞれ塩味と醤油味があり、塩がメニュートップにありおススメかと思われますが
個人的には豚骨醤油味が好みなので「老醤油とんこつ」の食券を購入しました
「海苔」が0¥となっていたため海苔の食券もポチっと^^
 
開店時間となりお店の方がどうぞ~^^と迎え入れてくれました
店内は豚骨臭が充満しています♪
入店時は私1人でしたが、しばらくすると続々とお客さんが訪れていました
 
博多ラーメンなので麺の硬さをバリカタ、ハリガネなど指定することができます
かためで注文しました
また、食券を渡すときにニンニクの有無を聞かれるので
午後の仕事は気にせず有でお願いしました^^;
 
 
「老醤油とんこつ+海苔」
 
昨日の丸高に引き続き一目で濃厚とわかるルックス♪
豚骨独特の獣臭が十分に香ってきます♪
海苔は1枚なのでデフォでは海苔は入ってこない仕様なんですね
 
 
濃厚豚骨醤油スープ
 
パンチ力ありますね~
豚骨のコク、旨みももちろんのこと
このクセがないと個人的には豚骨ラーメンを食べた気しません
塩分濃度は強めで粘度もあるため重たさを感じますが完汁必至のスープです
とんこつのうまさをストレートに味わうにはやっぱ塩味がいいんでしょうね~^^;
 
 
とろりととろけるバラチャーシューが2枚
脂身部分が多く甘っ辛い味付け
濃厚スープに負けない存在感のあるチャーシューで美味しかったです^^
 
具材はほかにネギと木耳、トッピングの海苔
博多ラーメンに木耳はつきものですね
 
 
細ストレート麺
 
これよりももっと細い麺の博多ラーメンをいただいたことがありますが
個人的に極細麺は得意ではないのでこのくらいが丁度よいです^^
粉っぽさが少なく、湯切りをしっかりされているので
スープとよく馴染んで麺とスープの一体感が感じられました♪
 
卓上に胡椒、紅ショウガ、辛味噌など味変アイテムがありますが
デフォの状態のスープがあまりにも自分好みだったのでそのまま完飲してしまいました
替え玉は1玉100円となっており、替え玉もしくは追い飯を考えましたが
連食予定だったので我慢して極上豚骨の余韻を惜しみつつ退店
ごちそうさまでした☆