飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば ろぜお バラ煮干し中華そば

いかが休日お過ごしでしょうか。

 

ここ最近、悪天候続きですが今日は比較的好天のような弘前市です。
しかし、休日出勤のため何もできず(;一_一)



さて、先日、青森にお仕事しに行ってきました。







「中華そば ろぜお」さんへ♪

 

あ、ラーメン食べるのが仕事じゃないですよ(笑)

 



行きたいお店は数ありますが、仕事先から近いこちらへ。

 

 

店内を確認しましたが、ポップがない…
また、嫌な予感です…

 

店員さんに確認しましたところ、やはり今はやってないようです(T_T)



新メニューの「和風冷やし中華そば」にも心惹かれましたが…

 

汗ラーさんが何とかしてくれると思い(笑)

 

「バラ煮干し中華そば」(月・水・金・日のみ)を注文!





 

「煮干中華そば」はいろいろな方のブログで拝見していたのですが、

 

「鶏中華そば」よりもこっちに興味津々だったので、金曜日に行けて良かったです♪



結構あっさりなイメージだったんですが、表面の脂がすごいです!

 

バラチャーは推定6枚…?  ※数えてません^^;もっとかも…





 

うん、すごい脂♪

 

香味脂の他、背脂、チャーシューから溶けだした脂が混然一体に^^



スープはサメ節を使用しているとのこと。



表面の脂が多いため、そのままでは香りは控えめですが、レンゲで持ち上げた瞬間ぶわっと^^;

 

魚介の香りが強いんですが、鶏・豚も結構使っているのではないかと思います。
スープはそれぞれの旨味が凝縮した非常に濃厚なもの!

 

これはいい意味でイメージと違いましたね~^^

 

醤油のアタックは弱めで、濃厚なコクがスープを支配しています。

 

麺は細麺で硬めの茹で上げ。
カクカクした不規則な縮れがスープとよく絡んでいいですね♪
「こってり」の麺よりは確実にこっちの方がこのスープには合うと思います!





 

そして、バラチャーは箸でつかめないほど

 

とろっとろのほろっほろです(笑)



いやー旨いわー^^

 

一心不乱で完食しました!



ごちそうさまでした☆