飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

蛇麺 中華そば

昨日は久しぶりに鍛治町徘徊でした^^;



生ビール3杯飲んで…
焼酎4人で2本(4合瓶)あけて…

 

思ったより酔っ払ってなかったので、締めラーに♪



    

 

新鍛治町のメインアベニュー(笑)にある私のお気に入りのお店です。



「蛇麺(じゃめん)」さんに行ってきました♪

 



この周辺にはラーメン店が集中し、鍛治町の激戦区です。

 

蛇麺のすぐ隣にも「肉よし」というお店があります。



千鳥足で暖簾をくぐりカウンターに着席。

 

ビールを頼みたい気持ちをぐっとこらえ「中華そば」を注文。



お客さんは私一人で、仕事熱心で真面目な店主さん(イケメン)と話をしながら配膳を待ちます。



酔っ払ってないと思ってましたが、だんだん頭部・胃部不快感が…
やっぱりアルコールが切れるとダメですね^^;





 

いいルックスでしょ(笑)

 

比較的濃いめの醤油色で、ラードのキラキラが素敵( ≧∀≦)
メンマが多いのと、厚めの大判チャーシューが嬉しいです♪



以前は大きいレンゲを使っていたのですが、普通サイズになったみたいですね。





 

スープは動物系は鶏メインで、魚介の風味もしっかりと感じられます。
若干、甘味があるのは野菜由来でしょうかね…

 

麺を持ち上げると…

 

ん?以前と変わりましたね。

 

前はアキモトの細麺でした。
店主さんに確認したところ、伸びやすいので高砂の麺にしたそうです。

 

私的にはアキモトのが好きでした^^;



チャーシューはしっかりと歯ごたえがあり、肉感が強いです。味付けは薄め。
メンマは甘めの味付けで好み。



ごちそうさまでした☆
店主さん、がんばってくださいねー^^



鍛治町にも結構ラーメン屋さんがあるので、特集を考えてます。

 

ってことはもっと鍛治町に飲みに行かないと!!(笑)