飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン 2008 ティエリー・ピュズラ と キノコのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ と いかめし

皆さんはスペインとオランダどっちに賭け…

 

いや、応援してましたか??(笑)



パウル君すごいですね~

 

食べるとその能力が乗り移る…なんてことになったら面白いなぁ~

 

なんてことを皆さん考えてることでしょう^^



あ、私だけ??(笑)



さて、昨日は休日出勤でしたが、帰ってから久しぶりにお料理です♪

 

まずはビール(ジョッキ生)を開けて…

 

いかめしからいきますか^^



    

 

完成図。

 

いつもは料理長が作るのですが、味付けを担当させていただきました。

 

駅弁のような、甘っ辛ーい味にしたくて
砂糖とみりんを通常のレシピの1.5倍くらい使用^^;

 

他、醤油、酒、水、出汁で煮込むこと40分。

 

煮汁にとろみと照りが出てきていい感じです♪

 

いかを取り出して、のこった煮汁にさらに砂糖を入れて煮詰めて
さらに濃いい煮詰めを作成^^;

 

なかなかどうして、想像した味に近いものができました♪



    

 

続いて、

 

いかめしを煮込んでいる間にパスタを。

 

全然、メニューの取り合わせはなってないですが、別にいいんです。



シンプルなオイル系パスタが食べたかったので、
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノを作ろうかと思いましたが、

 

自信がなかったので、キノコを入れてごまかすことに(爆)

 

さらに帆立も入れてごまかすことに(汗)



味付けには、バター、パルミジャーノを混ぜ込んでコクを。

 

子供も食べるかと思い、アーリオとペペロンチーノを少なめにしたせいか、
両者の風味が乏しい仕上がりになってしまいましたが、
家族うけは良かったです^^;



    

 

んで、ワインはこちら。



ロワール・トゥーレーヌの有名ネゴシアン、
ティエリー・ピュズラのソーヴィニヨン・ブランです♪

 

トゥーレーヌのSBというと先日、
ヴァンサンリカールの天使のエチケットワイン、ル・プチオをいただきましたが、

 

こちらは如何に…

 

同じ品種で、地域でも違いますね~^^

 

香りは赤りんごに蜜の甘い香り♪
果実の甘さと酸のバランスがとれていて、ボリュームもあります。

 

シャルドネ?と思いつつ飲んでました^^;



これが今日の料理との相性抜群でして、
いか飯の濃いい味付けに負けず、口中さっぱりとさせてくれて

 

まんず、めぇーワインでした(笑)



ごちそうさまでした…



といきたいところですが、



    

 

赤をもう一本(笑)



先に申し上げまた、天使の「ル・プチオ」の赤バージョン、

 

「ル・ヴィラン・プチ・ルージュ」

 

小悪魔ワインです^^



「コー」という葡萄品種を主に使用しているようですが…



これが痛恨のブショネ…



Maltistさんところで見た記事を思い出し、

 

サランラップを入れるとおいしくなるというので、現在試してみてます(;一_一)



どうなっただろう…