飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 弥太郎 【岩手県盛岡市みたけ】

 

おばんです☆

 
先月、
 
岩手県は盛岡の奥座敷
 
「つなぎ温泉
にいってきました♪
 
となると
 
もう一つの目的は…^m^
 
 
時間的に行けるお店は1店!
 
いろいろな情報をもとに選んだお店がこちら!
 
 
「中華そば 弥太郎」さんです☆
 
盛岡市みたけにあります
なんと私の叔父の家のご近所でした^^;
 
 
※前回の岩手県ご当地ラーメンの記事はこちら
 
 
オープンしてまだ1年そこそこですが
一気に盛岡の代表店となった新進気鋭の人気店
とくれば期待も高まります!
 
早い時間帯に着いたのですが、店内外で待ち多数@@;
 
よくもまあ、皆さんこんな暑い日にラーメンなんて食べに来ますね!(笑)
 
 
 
 
店内はカウンター、テーブル、小上がりがあり
明るく清潔感のある和風な作りです
 
忙しそうな中、店員さんの対応もよく気持ちのよいお店です^^
 
さて、
 
メニューは…
 
ぱっと見、「弥太郎そば」が目立ちますけど…
辛い系は二の次かな^^;
 
前情報では塩ラーメンが人気とのこと
 
も、
 
ここは「中華そば」にしましょう!
 
「背脂入りもできます」
と言われれば入れないわけがないじゃないですか!(笑)
 
 
「中華そば 大盛り こってり」
 
麺大盛りのせいか、スープがすくなく感じますね^^;
そして、メンマの存在感
チャーシューが可愛くみえます
 
 
背脂…結構入ってますね…
 
スープ自体は
動物系を強く感じます
出汁の旨味をきかせて
醤油は控えめな淡麗スープ
 
に、がっつり背脂は
正直バランスいまいちかも^^;
 
 
チャーシューはとろける系のバラチャー
 
背脂とチャーシューのダブルパンチ
 
脂が重いです^^;
 
 
冒頭にも書いたように存在感のあるメンマです
 
これはなかなか♪
 
サイズが大きいので2本しか入っていません
メンマトッピングを追加オーダーしました^^
 
 
 
小麦に拘った自家製麺がアピールポイントの一つのようです
 
麺の味がしっかりあり歯ごたえも独特
塩分も強め
 
おいしい麺ですが…
 
きっと塩ラーメンの方がこの麺をおいしく食べれると思います^^;
 
 
これは、うちの子供が食べたワンタン麺のワンタン
 
1つ頂戴しました
大ぶりで、具がたっぷりつまったワンタンで
とってもジューシー♪
 
 
ちなみに副料理長は味噌ラーメンを食べたのですが
独特な味噌スープは今まで味わったことのないタイプでした^m^
 
麺、具材、スープ
個々のレベルは非常に高いお店です
 
背脂・大盛りによって
中華そばのクオリティが発揮できていなかった可能性が
あると今回分析しました(笑)
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
で、
 
そのあとは、
 
温泉入って
 
飲んで
 
 
記憶が…(;一_一)