飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

XL シャルドネ・ヴィオニエ 2008



 

自宅ワインネタは久しぶりですね~♪

 

新潟でも、ちょこちょこワイン飲んでたんですけどね^^;



めっきり春めいて、皆さまのワインセレクトも春色なっているのをみて、

 

我慢できずに近くの酒屋さんにちょっくら走って買ってきましたよ!



1本1000円の白を4本ゲット☆



早速開けたのがこれ。



XL(エックスエル) シャルドネヴィオニエ 2008

 

セパージュは7:3。

 

南仏のVdPです。



シンプルなエチケットに好感が持てます^^

 

お味の方は私の好きなシャルドネの要素が満載!
ぎりっと冷やして飲みましたが、レモン、シトラスの柑橘系から花、桃系
蜜の甘い香り、ミネラル感もたっぷりで
これはテーブルワインとしてまとめ買いや~(^o^)丿
的な味でした(笑)

 

少々微発泡感があるのですが、時間がたつとそれも気にならなくなります。

 

ネットでは1000円以下で買えるようです^^





 



 

アテは、

 

豚肉の煮しめと、ヒラメの刺身、帆立て貝のヒモ。
味の染みた昆布がおいしいんですよ~><



こういう和食にも、こんな白ワインだったら
全然平気で合わせられます^^



たまにお世話になる近所の酒屋さん、
1000円ワインコーナーがあるんですが
そこのワインはいままで外れたことがないです!
店主さんのセレクトに感謝!

 

ごちそうさまでした☆