飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

アラルディカ・ピエモンテ・コルテーゼ 2008



 

お晩です☆
今日はあたたかかったですね~^^
20℃をこえたようで、外にでたら夏のにおいがしました。
仕事中も汗をかきながらバタバタ歩き回ってたので、
こんな日は早く仕事終わって飲みに行きたいなぁと思ってましたが
まだ月曜日…仕事もたまってる…と現実に戻らされます(;一_一)

 

さて、

 

先週中ごろに飲んだお酒。

 

たしか、この日は遅くまで仕事して、
例によって10時近くからの晩酌だったと思います。

 

イタリア、ピエモンテ州のワインです。
ピエモンテの白っていうとガヴィがよく出回ってます。

 

コルテーゼは葡萄の品種。ピエモンテの土着品種なんでしょう。
ガヴィもコルテーゼのワインです。



甘味を帯びた花の香りが特徴的です。
非常にさっぱりしたキレのある酸味で、サクサク飲めちゃいました^^

 

これも近所の酒屋さんで買った1000円ワインです。
コスパ抜群です!

 



 

アテはこちら。

 

筑前煮風と、マグロの山かけ、冷奴です。
相変わらず肴は純和な感じ^^;

 

おいしく頂きました。