飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン東横 特製みそらーめん 新潟県新潟市



 

柳都大橋です。
信濃川のもっとも河口近くにある橋。



さて、出張2日目。

 

夕食前に1時間あったので…^^;



新潟駅南口から徒歩5分くらいにある

 

「ラーメン東横」さんに行ってきました!



駅のお土産コーナーなんかでもここのラーメンが売っているくらいの新潟市の有名店です。

 

めちゃくちゃ濃い味噌が有名。



夕方5時くらいに入店したのですが、
先客なし、店主仮眠中、店員のおねいちゃんギョウザの仕込み中。
思わず何時からですか?って聞いちゃいました(笑)

 

店内は広く、床は脂で少しパリパリしてます(期待できそう)^^;



さて…迷った挙句、
「特製みそらーめん」を注文!
大きさは麺半分で!(弱気)





 

すり鉢で登場!

 

そして…





 

でた、割りスープ!

 

余りにスープが濃いため、お好きな濃さにうすめてくださいと、
味噌ラーメンにデフォで付いてきます。

 

割りスープは脂がほとんど浮いてないあっさりした動物系でした。





 

肉寄り。

 



 

麺寄り。



スープを一口…

 

うっっ!濃い!!

 

っていうかしょっぱい!!!

 

こりゃ、割りスープないときついっすわ^^;
少しづつ足しながら食べましたが、結局割りスープほとんど全部入れました。
何味噌かはわかりませんが、スパイシーで塩辛いです。
野菜の甘味が少し出ていますが、味噌自体の風味、塩分が支配的で、
ベースのスープの味はそっちのけ(笑)

 

麺は黄色い中太麺で、歯ごたえが特徴的。
ブキブキしてます^^;
堅いわけではないのですが、最後までブキブキしてました(笑)
うすめないとスープが完全に勝ってしまいます。
適度にうすめて、麺にスープを染みさせてようやく食べごろ。

 

具は、厚切りの大判ロースチャーシューが2枚と野菜(キャベツ、もやし)。
「特製」になると、肉が増えるのかな?
ラーメンの表面を締めるこの肉はインパクト大です^^

 

今回、麺半分なのでやはり見た目にもボリュームが乏しい感じになってしまいましたが、
これが麵大盛りで、野菜マシとかになったらえらいことになるんでしょうね^^;



次回があったらそれでいきます!!

 

ごちそうさまでした☆