飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とんかつ太郎 新潟県新潟市



 

出張3日目。

 

古町にある、「とんかつ太郎」さんに行ってきました!



ガイドにもバンバン載ってる有名店。
早い時間につきましたが行列ができてます。

 

10人待ちくらいでしたが、回転が速いようで
待ち時間は少なかったです^^

 

2階に通され、テーブル席に着席。
こじんまりした店内です。
とんかつの香ばしい脂の匂いが漂っています。
お客さんのほとんどがカツ丼を食べているようですね~^^





 

もちろん「カツ丼」を注文しました!
他にはヒレカツ丼や、カツ単品メニュー、定食、カレーなどがあります。
値段は高め。

 

新潟で、「カツ丼」と言えばタレカツ丼で、
卵でとじたカツ丼ではないようです。
ちなみに、「たまご丼」ってメニューがありましたが、
カツは入ってないようです^^;
ソースカツ丼とも違って、タレは醤油ベースでキャベツなどの具材はなし。





 



 

来ました!

 

意外と丼はちっちゃい^^;
でも、肉のボリュームは見ごたえあり!カツ6枚が山積み!

 

肉は脂身の少ないモモロースかな?
噛みごたえ、肉汁感ともちょうどよい感じ。
うすめにつけられたパン粉に、甘っ辛いタレがまんべんなくかかっていて、
タレの染みたご飯とベストマッチ!

 

しかし!

 

ご飯の量に対して、肉が多すぎ^^;
肉肉肉ご飯くらいのペースじゃないと、肉だけ残ります。

 

まさに、ご飯とカツオンリーで、
後半はちょっと飽きてきました。
たくあんが箸やすめですが、味噌汁くらいつけて欲しいです…

 

あと、マヨネーズとか、一味なんかも置いてほしいと思いましたね…^^;



新潟のカツ丼、堪能しました!

 

ごちそうさまでした☆