飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

青島食堂 東堀店 青島ラーメン 【新潟県新潟市】



 

出張2日目。

 

初日は24時頃で切り上げたのですが、
移動の疲れか10時くらいまで目が覚めませんでした^^;

 

この日は私自身は用事がなく、昼からの出席予定だったので
会場近くの「白山公園」をブラブラ。
桜が満開です^^



そして、公園を抜けて古町通りより1本駅寄りの東堀通りにある

 

「青島食堂」さんに行ってきました!



青島食堂は新潟県長岡市に本店を持っていて、
「青島ラーメン」は新潟4大ラーメンに数えられているとのこと。
行かないわけにはいきません^^!

 



 

お店の外観。
遠景ですが、わかりますでしょうか。
券売機が店の外にあります。
青森ではめずらしいと思って撮っちゃいました^^;

 

そんな中、券売機で「青島ラーメン」と
「ほうれん草(50円)」と「チャーシュー(50円)」を購入!
麺の量は普通です。

 

トッピングは麺も含めて50円、100円という単位で増されるようです。

 

入ると歩くスペースがほとんどないくらいいきなりカウンターがあり、
席も6~7席とこじんまりした店内です。





 

配膳。

 

Look so nice!^^





 

寄り。

 

醤油の色が濃いですが、透明感もあるスープで、
表面にはラードがきらきらしてます^^

 

一口…
魚介はほとんど入ってないのかな?
鶏出汁、ラードの風味を強めに感じます。生姜が特徴的かも。
醤油も角の丸い、コックリした味わいで全体的に優しいお味。

 

具は、ネギ、チャーシュー、海苔、メンマ、ナルトにほうれん草。
チャーシューとほうれん草は50円増しです。

 

チャーシューは肩ロースの小間切れっぽい感じで、
柔らかく仕上げられ、醤油の加減もちょうどよいです^^

 

麺は多加水の中細縮れ麺で、
少し湯きりが甘かったのが残念ですがスープと合っています。



普段食べることのできない新鮮なラーメンでした^^
また来たいですね☆



ごちそうさまでした♪