飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

屋台やラーメン 五味

おつかれさまです^^



飲み会があるのですが、締めきりが近い仕事があって
今日は少しだけ顔を出したら戻らないと間に合わなそうです(*_*;

 

締めきりぎりぎりでないと本気で仕事できない自分が嫌ですね…^^;







さて、日曜日にひさびさのラーメン♪

 

飲み会の次の日は無性にこってりしたラーメンが食べたくなります^^;

 

時間が1時を回っていたので、遠征はできませんでした。
ジャスコの「幡龍」か、青森「山下家」に行きたかったのですがお預けです。



特にお店を決めないまま市内へ車を走らせていたら

 

「五味」に吸い寄せられました(笑)




ということで、久方ぶりの五味ラーメンです^^

 

「屋台やラーメン」ですが、いわゆる移動式の屋台ではなく
プレハブのような建物で営業されています。

 

地元では昔からファンが多いお店です☆



カウンターに座り「岩海苔味噌ラーメン」の「大」を注文。

 

五味には醤油、味噌、塩、坦々麺があり、
冷やし坦々麺は「五味ラーメン」と店名が冠されています。

 

私は、「岩海苔味噌」と「塩タンメン」が好きで大概どちらかを注文してしまいます^^;



久々に来ましたが、丼が以前と変わっていましたね。
深みのあるおわん形になっていました。

 

ワインではグラスが変わると味や香りに変化がつくように
ラーメンでも同じ現象があるのでしょうか??
以前と比べて少しスープの味が薄くなった気がします。

 

単に味のブレかもしれませんが^^;

 

もしくは、私が二日酔いだったせいかもしれませんが(苦笑)



甘みを感じる味噌に、あっつあつの油膜が張られネギと海苔の風味がいいです^^
麺は味噌にはめずらしい細麺で、かん水風味があります。

 

デフォルトで半煮卵とバラチャーシュー3枚。

 

大盛りでもそんなに量はありません。
半ライスとギョーザくらいはいけそうでした(笑)



途中で、ラー油と一味をわっつど!入れて完つゆ^^;

 

ごちそうさまでした☆