飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

きのこのペペロンチーノ

きのうの晩酌のアテですね。


うちでは料理をつくる人は3人いまして、

母、嫁、私なのですが、

共働きなのでほとんどは母が台所を仕切っております。


しかし、私、自分が酒飲みなんで

なるべくならご飯のおかず的なものより

酒のお供のほうが好きなもんで、

今日はこれで飲みたいなー

なんてメニューがあると自分で作ります。


それで作ったのがきのこのペペロンチーノです。

ロングパスタでなく、つまみっぽくペンネとともに。



イタリアン大好きだし、

パスタって簡単でボリュームあるからいいですよね^^



作り方のコツと思うのは、

大蒜と唐辛子の味を徹底的にオリーブオイルに移すことだと思います。
きのこはあまり火を入れすぎないほうがしゃきっとしてて旨いです。


パスタをゆでる湯を沸かします。
そのとき、フライパンに引いたオリーブオイルに大蒜すりおろし、鷹の爪を入れ
火にかけずに放っておきます。
パスタを湯に投入したら、火を弱火で付けじっくり香りだしして、
大蒜が狐色になる前に鷹の爪を取り出し、乾燥バジルを投入
今回はきのこなのでここで各種きのこ(今回はえのき、しめじ、エリンギ)を
入れてさっといためたらパスタのゆで汁と塩コショウで味を調節。
つづいてパスタを入れてざっと絡めたら完了。

ちょっと和風っぽくするために醤油もいれて、
葱をちらしました。


うーん、旨かったですけどロングパスタのほうが合いますね…^^;