飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

エビとみず菜のクリームパスタ と 生ハムシーザーサラダ

あっという間に3月も終わり、あしたからは新年度ですね…

 

私は、今の仕事場でまたしばらく働くことになりましたが、
去る人、来る人はいて、新しいメンツでのスタートになります。

 

自分の気持ちにも気合が入る時期ですね^^

 

飲み会も多いし(笑)



花見もあるし♪



さて、

 

昨週末のネタで今週は引っ張りたいと思います^^;



日曜日の晩餐です。



忙しくて最近お料理を作っていませんでしたが、
皆さまのブログに触発されて、副料理長のお手伝いがてら数品作ってみました。





 

エビとみず菜のクリームパスタ。



エビは冷凍のパナメイエビが1尾15円だったので30尾購入^^

 

本当は菜の花を使いたかったのですが、量が少ないのに高い…

 

ってことで季節感は度外視^^;



エビの殻むきは副料理長がやってくれましたm(_ _)m

 

生臭さをとるのにさっと湯通しして、
オリーブオイルでニンニクをつぶしたのを香りだししたところに
まずタマネギ、エビと入れてタマネギがしんなりしたら牛乳を適量。

 

塩コショウで味をつけて、ゆであがったスパゲッティを入れ、
さらに牛乳を少し加え、塩で味を整えます。

 

粉チーズ、バターを入れてざっと混ぜて、火を止める直前にみず菜を混ぜたら完成☆



味は及第点ですが、またちょっともさっとした汁気のない食感になっちゃいました(;一_一)





 

生ハムのシーザーサラダ。



五所川原エルムの「カルディ」で生ハムがお安く売っていたので
それを使ったシーザーサラダにしました。

 

生ハムは見た目はいまいちですが味はなかなか。

 

そのままでもビールがすすみます^^

 

つまみ食いしてかなり減らしてしまいました(笑)



クルトンは自分で作ってみましたよ^^
なかなかよい食感になりました♪

 

ドレッシングは市販のものを。

 

生ハムの塩気があるので、ドレッシングはほんの少量でよかったですね。



ごちそうさまでした☆



もう一品あったのですが後ほどワインと一緒に紹介します。