飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

赤と緑のパスタ と チューリップ☆HIROYAのケーキ☆

我が家のクリスマス会は副料理長と私の手料理で。

 

料理長には休養をとっていただきました^^;

 

2人で1時間半かけて、これだけできました♪



食べるときには、キッチンドリンカーの私はすでに出来上がってます><





 

カルビサラダ☆副料理長作



前菜的な位置づけで。カルビの味が濃くてサンチュ、生野菜とよく合います^^

 

あとの料理が全部こってりしてるので、

 

もっとたくさん野菜あればよかった^^;






 

チューリップ(鶏手羽元)の唐揚げ☆副料理長作

 

クリスマスなんでやっぱ鶏も。

 

うちの副料理長に揚げものと、ハンバーグと、餃子を作らせたら

 

右に出るものはいません(笑)



大きなローストチキンとか、K○Cとかよりジューシー^^;






 

海老のトマトソースパスタ☆

 

頭付きのブラックタイガーを買ってきて、

 

殻ごとオリーブオイルで焼いて、
エビの濃厚な出汁をしっかりソースにうつしました。

 

身は細かくして子供たちにも食べやすくしたのですが、
子供たちは唐揚げでお腹いっぱいみたい^^;

 

料理長には好評でした~^^

 

しかし、エビの下処理があまかったらしく少々雑味が残ったのが反省点です…





 

ほうれん草とベーコンのグリーンクリームソース☆

 

苦手なクリーム系のソースなんですが、
なんとか食べれる味にはなったかなと。

 

ちょっと他のメニューが重いので、豆乳と生クリームを2:1くらいの量で使用しました。

 

仕上げに入れたパルメザンチーズの量が多すぎたみたいで
クリームのとろーり感がなくなって、ちょっとパサパサしてたのが気になりました。



パスタ2品は改善点ありありですね^^;






 

おつまみにチーズ☆

 

赤ワインに切り替えてチーズをつまみながら…(ワインは別記事で)
雪印のカマンベールと、切れてる6Pチーズです。

 

お腹いっぱいだったので
チーズは残しちゃいました^^;





 

締めにケーキ☆

 

やっぱりクリスマスのメインはケーキですね^^

 

子供の誕生日ケーキは料理長の手作りだったので、
今回は市販品を買ってきました。

 

HIROYAは和洋どちらのお菓子もおいしい、
rushi家がごひいきにしているパティスリーです^^

 

結構直前に予約したので、ケーキの種類はベーシックな
ショートケーキしか残っていなかったのですがこれが一番です☆

 

ここのケーキは生クリームがあっさりしていて好みです。
食べ過ぎてお腹一杯でも胸焼けせずぺろっと食べられました^^;




明日は…大人のクリスマス会でもやりますか(笑)