飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ピッツェリア ジーナキッコ

f:id:nomazuni:20190813105416j:image

弘前市文京の

「ピッツェリア ジーナキッコ」におじゃましました。

今年6月にオープンした

薪窯で焼いた本格ナポリ風ピザがメインの

イタリア料理店です。

 

枡形交差点を西弘方向へ向かい、

文京小学校の向かい辺りに見えてくる

薪束とトリコローレが目印。

 


f:id:nomazuni:20190813105403j:image

古くからあるアパートの1階部分を大胆に改装し、

木のぬくもりを感じつつ

シックで落ち着いた雰囲気の内外装。

 

テーブル席が中心で、カウンターが3,4席、

半個室に仕切られた席もあり、

少人数から大人数まで

様々なシチュエーションで利用できそうです。

 

店内に入るとすぐ右手に薪窯があり

厨房に近い席やカウンターだと

ピザを焼いている様子を見ることができますが

私たちの席は奥の個室だったため

厨房の様子はわかりませんでした。

 

スタッフはピッツァイオーロのご主人と

ソムリエールの奥様の他、

ホール担当のイケメン店員が数名。

↑ここ大事らしく、うちの女子たち大喜び。w

 


f:id:nomazuni:20190813105400j:image

生ビールはカールスバーグ

 

 

苦味が弱く軽くて飲みやすいので女子向け。

私にとってはチェイサー的なビールです。

 


f:id:nomazuni:20190813105353j:image

ランチ、ディナーとも

セットメニュー、コースメニューがありましたが、

今回はアラカルトでいただきました。

 

まずは本日のおススメから蛸のカルパッチョ

地中海風の賑やかなお皿で登場。

レモンとオリーブオイルのさっぱり味。

 


f:id:nomazuni:20190813105338j:image

生ハムとモッツァレラチーズ

モッツァレラは濃厚なミルクの味がして美味。

 


f:id:nomazuni:20190813105356j:image

ワインは赤白泡とイタリア産を中心に

リーズナブルな価格帯のものがそろっています。

 

今回は赤のボトル2本と

グラスで泡を1杯いただきましたが

写真のボルゲリロッソ・グラッタマッコが

とても美味しく、印象に残りました。

 


f:id:nomazuni:20190813105409j:image

マルゲリータ。チーズが旨い。

一方でトマト感、バジル感はちょっと弱め。

 

生地は薄めでふっくらしっとりもちもち。

冷めてくると少し水っぽく感じるので

熱いうちに早めに食べましょう。

 


f:id:nomazuni:20190813105420j:image

イカ墨のマリナーラ。

シンプルな具材で味付けもしつこくないため

1人で1枚はペロッといけます。

 


f:id:nomazuni:20190813105346j:image

クアトロフォルマッジ。

お好みで蜂蜜をかけていただきます。

 

ピザはこれが一番だったかな。

チーズが旨いお店ですね。

 


f:id:nomazuni:20190813105332j:image

雲丹のパスタ。

少しだけいただきましたが、

茹で方が固くソースとなじんでない感じで、

雲丹自体もあまりぱっとしませんでした。

 

素直にピザで攻めた方が良かったかな。

 


f:id:nomazuni:20190813105342j:image

〆は自家製リモンチェッロ

ストレートでいただきました。

 

甘いレモンの香りの後に

火が付きそうなほどハードな

アルコールの強さが襲ってきます。

ベースはウオツカらしいですが、

飲み口が硬く、苦味も強いため

ストレートで飲むにはもう少しこなれて欲しいところです。

 

弘前で本格ピザを食べたい、となったら

ここか、土手町のサスィーノかな。

コスパではジーナキッコに軍配。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング