飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

可否屋 葡瑠満

f:id:nomazuni:20201227101231j:image

弘前市下白銀町にある

「可否屋 葡瑠満」におじゃましました。

創業40年の老舗珈琲専門店です。

 

現在は弘前文化センターの隣で営業されていますが

以前は一番町にお店がありました。

看板や入口の扉、店内の調度品などは

当時のものを利用しており

年季を感じることができます。

 


f:id:nomazuni:20201227101219j:image

店内はレトロな雰囲気を残しつつも

白を基調としていて明るく開放感があります。

BGMはクラシック。

バックバーに飾られたカップ&ソーサーは圧巻です。

 

若かりし頃の自分だったら

緊張して落ち着かなかったかもしれませんが

なんとなくその良さがわかる年齢になってきました。

常連気分でカウンターに座れるようになるには

もう少し経験を積んでから。

 


f:id:nomazuni:20201227101304j:image

ぶれんど可否から「ふれんち」と、

自家製アップルパイをいただきました。

 

 

f:id:nomazuni:20201227101216j:image

「めにゆう」は各自に一枚手渡され、

持ち帰ることができます。

 


f:id:nomazuni:20201227101223j:image

カウンターから離れた席に座ったのですが、

淹れているときからもう香りがすごい。

珈琲豆の香ばしく甘い良い香りが店中に漂います。

 

まろやかな口当たりと苦み、深いコク。

一般的なコーヒーの3倍も豆を使用しているそうで、

普段のんでいるドリップコーヒーとは比べ物にできない

とても贅沢な味わいです。

そこそこ値段がするのも納得の旨さでした。

 


f:id:nomazuni:20201227101227j:image

ケーキ類はすべて自家製。

しっとりしたパイ生地に甘さ控えめのコンポート、

シナモンの香りが印象的なアップルパイです。

 


f:id:nomazuni:20201227101234j:image

入店時に検温があります。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング