飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば好きの店 岩

f:id:nomazuni:20201219104112j:image

てんもり(大盛)

弘前市東長町にある

「そば好きの店 岩」におじゃましました。

月・火・水の昼営業のみの蕎麦屋です。

 

カウンターのみ8席の小さなお店。

店主さんと奥様でしょうか、

お2人で切り盛りされています。

 

そば好きの店と銘打っているところをみると

営業日以外は蕎麦の食べ歩きや

食材の研究などに充てているか、

あるいは副業、兼業としてやられているのでしょうかね。

 

いずれにせよ、

平日休みの少ないサラリーマンには

ハードルの高いお店です。

 

客層をみると中高齢主婦層が主体で

ご常連も多い模様。

井戸端会議、蕎麦談義に華が咲いておられます。

しかし、このご時世です。

食べている最中くらい

会話は小さなお声でお願いしたいものですね。

 

さて、

メニュー写真はありませんが、

もり、ざる、たぬき、とろろ、天ぷらに

温かい鰊そばといったラインナップから、

てんもり(1100円)を

大盛(200円)でいただきました。

 

配膳前に蕎麦茶と揚げ蕎麦が供されます。

 


f:id:nomazuni:20201219104109j:image

瑞々しく透明感があり

シャキッと角が立った蕎麦です。

 


f:id:nomazuni:20201219104119j:image

細切りでコシが強くコリっとした歯ごたえ、

噛むごとに蕎麦の良い香りが広がります。

 

蕎麦汁が美味しいですね。

鰹出汁主体だと思いますが

かえしとのバランスがよくやや辛口で濃い目。

蕎麦の味を引き立てる丁度良い塩梅です。

 


f:id:nomazuni:20201219104116j:image

天ぷらは海老、蓮根、さつまいも、茄子、人参、春菊。

一つ一つのサイズが大きく、

これで普通盛1100円はかなりリーズナブル。

 

揚げ方も上手で油切れが良くサクサク。

強いて言えばもう少し衣を薄くしてほしいかな。

 


f:id:nomazuni:20201219104122j:image

とろりと甘い蕎麦湯も美味。

 


f:id:nomazuni:20201219104126j:image

ずっと「いわ」だと思っていましたが

「がん」って読むんですね。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング