飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

スイップホック タイランドカフェ

f:id:nomazuni:20210730191916j:image

パネンカレーセット

北津軽郡板柳町にある

「スイップホック タイランドカフェ」

におじゃましました。

 

昨年オープンしたタイ風カフェです。

新しく可愛らしい外観の建物。

イートインスペースは空いていましたが、

テイクアウトのお客さんで賑わっていました。

 

タイ出身の奥様と地元出身のご主人と

2人で切り盛りされています。

ご主人が接客担当のようですが、

オープンして1年経っている割には

ちょっと堅苦しくてぎこちない感じ。

 


f:id:nomazuni:20210730191929j:image

本日のメニューはタブレットで表示。

 


f:id:nomazuni:20210730191919j:image

グリーンカレーがお目当てだったのですが

大体カレーは1日1種類の提供みたいです。

 

この日はパネンカレーでしたので

HOTコーヒーのセット(1320円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210730191905j:image

タイのコーヒーなのかな。

マイルドで美味しいコーヒーでしたが、

セットならもう少しリーズナブルでも良いかも。

 

 

f:id:nomazuni:20210730192304j:image

コーヒーを飲んだり、

店内を物色したりしていると、

ほどなくしてパネンカレーが到着。

カフェらしく食器や盛り付けもお洒落です。

 


f:id:nomazuni:20210730191909j:image

パネンカレーはココナッツミルクに

スパイスを効かせた比較的マイルドなカレーです。

コブミカンの葉の爽やかな香りがアクセントになっています。

グリーンカレーみたいな辛さや強いハーブの香りはなく

タイ料理が苦手な方でも食べやすい味かと思います。

 

メインの具材は豚肩ロースで

厚みがあってなかなかボリューミー。

鶏肉やエビなど色々バリエーションがあると楽しいですね。

 


f:id:nomazuni:20210730191912j:image

カリカ白身とトロトロ黄身の

フライドエッグが美味。

 


f:id:nomazuni:20210730191926j:image

ごはんはタイ米を使用しています。

かなり柔らかめの炊き具合でぺしゃっとした食感。

 

タイ米を日本人の好みに合わせて柔らかくしたのでしょうか。

だったら初めから日本米を使った方が。

他のカレーをいただいていないので

結論づけるには早いと思いますが、

もっとタイカレー特有のクセを前面に出した方が

マニア受けするんじゃないかな。

 


f:id:nomazuni:20210730191922j:image

スイップホックはタイ語で16という意味です。 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング