飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

草乃庄

f:id:nomazuni:20230114091827j:image

天ざるそば(大盛り)

弘前市高田にある

「草乃庄」におじゃましました。

ファッションセンターしまむらの隣にある蕎麦屋です。

 


f:id:nomazuni:20230114091824j:image

晦日

常連さんと思しきお客さんと店員さんが

「よいお年を」「来年もよろしく」

などとあいさつを交わすアウェーの雰囲気の中、

しれっと今回が初訪問です。

初めてのラーメン屋なら抵抗なく入れますが

初めての蕎麦屋はどうしてか敷居が高く感じてしまいます。

 


f:id:nomazuni:20230114091821j:image

天ざるそば(1600円)を

大盛り(250円)でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20230114091818j:image

やや茶がかった淡い灰白色の蕎麦。

挽きぐるみ主体の十割そばのようです。

 


f:id:nomazuni:20230114091834j:image

食感はやや柔らかめで

もちもちとした弾力のある蕎麦です。

噛むごとに野趣あふれる蕎麦の香りが広がります。

 

そば汁は鰹出汁風味の薄甘口。

蕎麦の強さからいくともう少々辛口でもよいかな。

 


f:id:nomazuni:20230114091831j:image

天ぷらは春菊、舞茸、茄子、南瓜に

中くらいの海老が1本。

そのままかそば汁につけていただきます。

 

以前、大晦日に某蕎麦屋で天ざるをいただいたところ

揚げおきの天ぷらがでてきてがっかりしたのですが

こちらはしっかり揚げたてで美味しかったです。

 


f:id:nomazuni:20230114091815j:image

家族経営でしょうか。

接客も気持ちの良いお店です。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング