飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば処 かふく亭

f:id:nomazuni:20210108225434j:image

天大ざる

弘前市馬屋町にある

「そば処 かふく亭」におじゃましました。

弘前工業高校の傍にある蕎麦屋です。

 

昼時はいつも混雑していて

駐車場も止められないことが多い人気店ですが、

この日は年末にも関わらずすんなりと入れました。

 

店内はテーブル席、座敷席と広く、

如何にも城下町の蕎麦屋といった趣があります。

 

まだ、お客さんはまばらでしたが、

厨房や店員さんは何だかあわただしく

年末感を醸し出していました。

 


f:id:nomazuni:20210108225451j:image

天大ざる(1550円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210108225441j:image

蕎麦のお値段も若干お高めですが、

流石にビール大瓶850円は高過ぎかと。

 


f:id:nomazuni:20210108225502j:image

月変わりそばが人気のようです。

12月はなめこそばでした。

 


f:id:nomazuni:20210108225437j:image

少し太めの二八そば。

大もりは結構ボリュームがあります。

 


f:id:nomazuni:20210108225448j:image

田舎そばのような弾力のある蕎麦ですが、

茹ですぎたのか風味が抜けてぶよっとした食感。

時間がたつともさっとしてきます。

甘口で濃い目のつゆは好みのタイプです。

 


f:id:nomazuni:20210108225455j:image

やはり年末で忙しかったんでしょうね。

天ぷらは揚げおきで冷めかかったやつでした。

揚げ方が良いだけに残念です。 

 


f:id:nomazuni:20210108225458j:image

蕎麦湯で〆。

 


f:id:nomazuni:20210108225445j:image

店を出るときは行列ができていました。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング