飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

笑福亭

f:id:nomazuni:20210220104301j:image

とりもも肉唐揚げ定食

弘前市中野にある

「笑福亭」におじゃましました。

逆さまの店名看板でお馴染みの老舗大衆食堂です。

 

安い旨い多い。

学生と、働くお父さんの味方。

そんなイメージのお店です。

学生時代以来、十数年ぶりにおじゃましました。

 

店の雰囲気は全く変わっていませんが、

昔よりも少しきれいになった気がするのは気のせいでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20210220104253j:image

カウンターの正面には年季の入った

廉価版コミックス。

 


f:id:nomazuni:20210220104247j:image

昔に比べると幾分値上がりはしていますが、

それでも単品メニューは600円前後。

定食、セットメニューも全て1000円以内に収まります。

 


f:id:nomazuni:20210220104242j:image

定食だけ税別表記。

700円定食から、とりもも肉唐揚げ定食を

ライス(ふ)300gでお願いしました。

 

(ふ)は「ふつう」の「ふ」だと思いますが、

ライス(中)200gが標準サイズです。

値段表記もちょっとわかりにくく、

ライス(中)を基準に、

(ふ)は定食の値段に+50円、

(小)なら-50円となります。

 

なので今回は700円+70円(税)+50円で

820円のお支払いです。

 


f:id:nomazuni:20210220104258j:image

大ぶりの唐揚げがズドンと4つ。

注文が入ってから揚げる唐揚げは

出来たて熱々ジューシー。

むね肉と迷ったけどももで正解。

 

ケチャップが添えてありますが

しっかり下味が入っていて

塩胡椒もたっぷり振られていますので

何もつけなくてもご飯が進みます。

 

生野菜とたっぷりマカサラ付き。

個人的にはソース+マヨで食べたかったですが

卓上には用意されていないため、

決して愛想がいいとは言えないおかみさんに

常連ぶって要求しようか迷いましたが、

予めついてきた小袋のドレッシングでいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210220104250j:image

唐揚げ、生野菜、マカサラの王道トライアングルに

お新香、小鉢、味噌汁のコンビネーションで

グイグイご飯が胃袋に収まっていきます。

 

が、

如何せんギューギューに丼に詰め込まれたごはんは

300g以上あるんじゃないかというボリュームで、

ペース配分を誤ったか

後半味噌汁とごはんだけになってしまいました。

腹ちぇ。

 


f:id:nomazuni:20210220104239j:image

店主さん、手が空くと厨房で堂々と一服。

喫煙可能店なんでしょうね。

私が小学生の頃は医者もタバコ吸いながら診察していて

それが当たり前でしたからね。

 

良くも悪くも昭和な笑福亭。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング