飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

寿司酒場 しもやま

f:id:nomazuni:20210127161611j:image

弘前市新鍛冶町にある

「寿司酒場 しもやま」におじゃましました。

鮨と地酒を気軽に楽しめる「寿司酒場」です。

 

リーズナブルに旨い鮨をいただけるとあって

予約がなかなかとれないお店ですが、

このコロナ禍にあっては

週末でしたが当日予約で席を確保することができました。

 

nomazuni.hatenablog.com

 
f:id:nomazuni:20210127161607j:image

乾杯は一番搾りの生。

お通しは帆立と人参と高野豆腐の煮もの。

出汁の効いたあっさり味で旨し。

 


f:id:nomazuni:20210127161624j:image

お刺身盛り合わせ。

切り身一つ一つが肉厚で食べ応えがあります。

脂の乗ったしめ鯖が絶品。

 


f:id:nomazuni:20210127161621j:image

「たづあるけど食べますか?」と店主さん。

もちろん食べます。大好物です。

 


f:id:nomazuni:20210127161618j:image

おすすめの日本酒以外にも

弘前の地酒が色々あります。

 


f:id:nomazuni:20210127161600j:image

山本→冩楽→仙禽といただきましたが、

どれも華やかで旨い酒です。

ただ、

鮨に合わせるとなると

もう少し穏やかな酒の方がいいのかも。

 


f:id:nomazuni:20210127161628j:image

さて、そろそろお鮨カモーンヌ。

刺身以外にも色々と食べておなか一杯なので

少なめに6貫おまかせ。

 


f:id:nomazuni:20210127161631j:image

逆サイドから。

食べるのが勿体ない、きらっきらなお鮨たち。

 


f:id:nomazuni:20210127161614j:image

〆はかんぴょう巻き。

 


f:id:nomazuni:20210127161604j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング