飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

銀水食堂

f:id:nomazuni:20230903093707j:image

ざる中華大盛

弘前市新鍛冶町にある

「銀水食堂」におじゃましました。

何を食べても安い、旨い、庶民の味方。

昭和感満載の老舗大衆食堂です。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20230903093710j:image

今回は、

ざる中華(600円)を

大盛(100円)でいただきました。

 

ちょっとずつ値上がりしていますが

それでも中華そばがワインコイン以下ですよ。

 


f:id:nomazuni:20230903093714j:image

黄色っぽいかん水風味の細縮れ麺。

これぞ津軽のざる中華です。

チャーシューとメンマもついてお得感があります。

 


f:id:nomazuni:20230903093703j:image

茹で加減、締め加減ばっちりの麺は

もさつかず終盤までつるつる感をキープ。

キーンと冷たいつけ汁もしょっぱ過ぎず

自然な甘味があって中華麺によく合っています。

 

大盛を注文するとつけ汁が2個ついてくるのですが、

一つはそのまま、もう一つはワサビ風味、

あるいは一味などで味変して交互に味わうことができますし、

汁が温くなってきたところで二つ目にかえると、

器が良く冷えているので汁もまだしっかり冷たく、

改めて新鮮な気持ちでいただくことができます。

 


f:id:nomazuni:20230903093700j:image

夜間は大分涼しくなりましたが

日中はまだまだ暑い日が続きます。

ざる中華を食べてクールダウンしましょう。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング