飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン大将

f:id:nomazuni:20191027125626j:image

みそチャーシュー+バター

黒石市一番町にある

「ラーメン大将」におじゃましました。

みそラーメンが人気の老舗ラーメン店です。

しお、醤油も根強い人気があります。

 

20年ぶりくらいに訪問しました。

当時はあまり好みじゃない味だったので

なかなか足が向かなかったのですが、

歳をとって味覚が変わったせいか、

それとも本当に旨くなったのか、

今回はとても美味しくいただくことができました。

もっと早く来ていればよかった。

 


f:id:nomazuni:20191027125639j:image

ボリューム満点のみそラーメン(720円)に

チャーシュー(150円)、

バター(100円)をトッピングしても

1000円超えないコストパフォーマンスも素晴らしいと思います。

 


f:id:nomazuni:20191027125635j:image

薄味で若干酸味を感じるさっぱりしたスープですが、

食べ進めるうちにラードで炒めた挽肉の香ばしさと

素朴なみその風味が活きてきます。

 

麺は黄色い中太ストレート丸麺。

このスープにはこの麺しかないだろう

って言うくらいの好相性です。

昭和の息吹を感じます。


たっぷり入ったネギ、もやし、ネギ、

カイワレのシャキシャキ食感と、

しょっぱめのメンマ、チャーシューが

このラーメンの肝ですね。

 


f:id:nomazuni:20191027125630j:image

チャーシューカイワレ巻き。

こんなにカイワレが旨いと思ったことは

生まれて初めてかもしれないなあ。

 


f:id:nomazuni:20191027125642j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング