飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

すごう食堂

f:id:nomazuni:20200506151707j:image

ラーメン

黒石市一番町にある

「すごう食堂」におじゃましました。

黒石駅を出て交差点の角、

津軽百年食堂に数えられる老舗大衆食堂です。

 

老舗の風格が漂う店構え。

家紋を配した真っ白な暖簾の横には

「つゆやきそば」、「津軽百年食堂」の看板。

なんだかそぐわないと思うのは私だけかな。

 


f:id:nomazuni:20200506151711j:image

メニューもつゆやきそばの圧が強い。

 

天邪鬼な私はラーメン(600円)と

焼そば(650円)をいただきました。

 

厨房のおかみさんに注文を告げると、

え?つゆやきそば?と聞き返され、

厨房の方でもつゆやきそばじゃなくてやきそば?

というやりとりが数回聞こえてきました。

 


f:id:nomazuni:20200506151659j:image

ラーメンは昆布とガラ出汁に

仄かに生姜の効いた醤油ダレを合わせた素朴な味わい。

ワカメの磯の香りがアクセントになっています。

 

麺はやわめに茹でた細縮れ麺。

小ぶりなももチャーシューが1枚。

コリコリのメンマが◎。

 


f:id:nomazuni:20200506151715j:image

焼そば

黒石焼きそばの特徴である太平打ち麺を使用したあっさりソース味。

具材は豚バラ、玉ねぎ、キャベツとシンプルです。

 


f:id:nomazuni:20200506151703j:image

つゆやきそばっぽくなるかなと思って

残ったラーメンスープにやきそばを浸して食べてみたところ、

ソースが洗い流されて味気ないただの麺になってしまいました。

 


f:id:nomazuni:20200506151655j:image

やきそば酒なるものが気になります。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング