飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めんや喜一

f:id:nomazuni:20191009225609j:image

中華そば

青森市幸畑にある

「めんや喜一」におじゃましました。

 

「マタベエ」からのはしごです。

休日の昼時、こちらも多くのお客さんで賑わっていました。 

 


f:id:nomazuni:20191009225603j:image

メニューは中華そばの他に、

塩、みそ、辛みそ、とんこつ、

数量限定の濃い口中華など選択肢が豊富です。

 

全メニュー制覇してみたいお店ですが、

前回いただいた中華そばがとても好みだったので

今回も中華そば(650円)をいただきました。 

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20191009225606j:image

スープは所謂まるかい系。

煮干にぎりっと醤油を効かせた青森市味。

先に食べたマタベエには敵わないけれど、

ここの煮干もやはり旨いですね。

後味に残る煮干のエグ味と、濃いめの醤油ダレが特徴的です。

 

麺は多加水中細ストレート。

ふわふわのうどんライクな無かん水麺を合わせる老舗が多い中で、

つるつるプリプリの麺は個性的ですね。

スープにもよく合っています。

 

何といってもめんや喜一の特徴はチャーシュー。

厚さ1cm以上もある重量級で最早ステーキ並です。

食べやすいように切れ目を入れてくれているのですが、

噛み応えがあるので若干食べにくいのはご愛嬌。


メンマはスープよりさらにしょっぱめ。

ごはんが欲しくなる塩辛さです。

 

残念なのはネギですかね。

せっかく旨いスープなので

もう少し良いものを使って欲しいですが、

コストパフォーマンスを考えると

致し方ないところでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20191009225612j:image

前回ほどのインパクトはありませんでしたが

青森の煮干中華でここは外せないお店です。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング