飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めんや喜一


「めんや喜一」

 中華そば
 
青森市幸畑のめんや喜一におじゃましました。
 
浅虫方面から帰るときによく通る県道沿いにあって、
 
ラーメン屋があるなーと思いつつ、いつも素通りしていたお店。
 
 
この日も別なお店に行こうと思っていたのが臨時休業だったため、
 
比較的近くのこちらを思い出して
 
じゃあこの機会に行ってみようと。
 
 
片側1車線の県道は交通量が多い時間帯で
 
右折して駐車場に入ろうとするも時間がかかってしまい、
 
後ろの車にパッシング&クラクション鳴らされまくりました。
 
最近ニュースでもよく耳にするけど、
 
マナーの悪い車はどうにか取り締まって欲しいです。
 
 
店内は常連さんや家族連れ、
 
昼休みの作業員さんなんかで賑わっていました。
 
メニューは思いの他豊富で中華そば(650円)以外にも
 
みそ、辛みそ、しお、豚骨と一通り網羅しています。
 

 

 
青森にはまだこんな店があるのか!
 
と軽く衝撃を受けるほど美味しい中華そばでした。
 
中でもツルツルプリプリのストレート麺は特に印象的で、
 
分厚い肩ロースチャーシューも旨かったです。
 
 
系統としてはまるかい系ですが、
 
右に倣えのインスパイアではなく、
 
スープ、醤油、麺、チャーシューの
 
すべてにおいて独自性が感じられる煮干中華で、
 
前衛的っていうほどではないけど、
 
まるかいや鳴海、まるしげ、ひらこ屋(あっさり)、マタベエ
 
などの王道では補完できないような魅力をもった一杯でした。
 
 
足を運ぶ機会を作ってくれた
 
臨休だったお店に感謝しないといけませんな。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html