飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

博多とんこつ 天神旗 【大阪府大阪市東淀川区】


「博多とんこつ 天神旗」

 老醤油とんこつ+替玉
 
上新庄の天神旗におじゃましました。
 
東京でも「田中商店」で旨いとんこつラーメンを食べてきましたが、
 
やっぱり大阪でもとんこつ。
 
ってことで天神旗。
 
5年前に一度訪問したことがあり、
 
その味に感銘を受けて忘れられない店になりました。
 
 
阪急京都線上新庄駅から徒歩3,4分。
 
駅前も5年前とは様変わりしていましたが、
 
お店の外観も内装も新しくきれいなものになりましたね。
 
個人的には以前の古臭い感じが好きでしたが、
 
まあ、仕方ないです。
 
メニュー構成も変わったところをみると
 
もしかしたら若い店主さんに代替わりしたのかもしれません。
 
 
基本メニューのあっさりとんこつ「若」と
 
濃厚とんこつ「老」にそれぞれ醤油味と塩味があり、
 
以前はなかった平日昼限定の博多ちゃんぽんと
 
老をさらに濃厚にした極老とんこつ、魚極老つけ麺が加わっています。
 
 
先客は3名おられましたが皆さんちゃんぽんを食べていました。
 
二郎ばりの野菜が載った爆盛りラーメンのようです。
 
 
濃厚豚骨ベースの二郎系に興味深々ですが、
 
ここは5年前の味を求めて
 
老醤油とんこつ(700円)にしました。
 
 

 

 

臭みも濃度も少し大人しくなったかな?
 
鼻をつくような酸味を伴った豚骨臭を記憶していましたが、
 
臭いのは臭いけど食べやすいマイルドな味わいです。
 
醤油ダレが強いのでベースの豚骨よりもタレ味が前面に出ている感じでした。
 
熱々で替玉を入れても全然冷めないのは良いですね。
 
 
かん水風味が強い麺は茹で方が上手く、
 
バリカタでも粉っぽさが全くなくてつるっとした食感があります。
 
 
ネギ、木耳は少な目。
 
チャーシューは大きめのバラ肉が2枚でボリュームがありますが、
 
5年前の方が旨かったです。
 
 

 


替玉(100円)をいただいて、

 
卓上の辛子高菜や紅ショウガなどで味変して楽しみました。
 

 

 

ハイレベルな豚骨ラーメンには間違いありませんが、
 
記憶に残る味には及ばなかったというのが率直な感想です。
 
 
今回の遠征、豚骨ラーメン対決では田中商店に軍配。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村(ラーメン)↓
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html