飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

博多長浜らーめん 田中商店 【津軽ラーメン街道】

f:id:nomazuni:20210125080707j:image

らーめん

五所川原エルム2階ラーメン街道にある

「博多長浜らーめん 田中商店」におじゃましました。

東京は六町に本店を構える豚骨らーめん専門店です。

12月5日より期間限定出店中です。 

 

店主の田中剛氏は青森県外ヶ浜町(旧三厩村)出身。

ラーメン街道の創業時にも出店していて、

再登場を心待ちにしていたファンも多いと思います。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

2階フードコートの田中商店ブースの周囲には

そんなくさくさ豚骨中毒患者には堪らない

特有の豚骨臭が立ち込めているのですが、

如何せん苦手な人にとってみたら間違いなく異臭。

 

明らかに通路まで漏れてきています。

鰻屋の煙の如く食欲を掻き立てるために

敢えて換気を抑えていたのだとすると

エルムの責任者さんによくやったと言いたいです。

 


f:id:nomazuni:20210123131218j:image

メニューは本店とほぼ同じですが、

値段は少し高めの設定。

 

らーめん(800円)と

替玉(130円)をいただきました。

麺の固さはハリガネで。

 


f:id:nomazuni:20210123131226j:image

くさい、かたい、うまい。

田中商店が掲げる豚骨ラーメンの極意が

この丼に詰まっています。

 

巷でもてはやされている

ライト系豚骨と呼ばれるラーメンとは一線を画す

刺激的な豚骨臭に純度の高い濃密なスープ。

替玉をしてもぬるくなったり

スープが薄くなることがありません。

 

チャーシューやネギ、木耳は

本店と比べて若干見劣りしますし、

席に運ぶまでに麺がやわらかくなったり、

替玉やトッピングをわざわざ取りにいったりと

フードコートなりの不便さもありますが、

それを補って余りある一杯です。

 

くさい豚骨を求めて

各地の名店を訪れたこともありますが

田中商店のくささ、旨さは

やはり群を抜いています。

 


f:id:nomazuni:20210123131214j:image

配膳カウンターに各種トッピング類。

 


f:id:nomazuni:20210125080729j:image

替玉と一緒にもらってきました。

辛子高菜は結構辛い&しょっぱいので少量で十分でした。

 

 

コロナ禍で遠征が制限される日々が続く中、

田中商店の出店は本当に嬉しいです。

できれば長めの期間出店してくれないかなあ。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング