飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ながれぼし

f:id:nomazuni:20210628111322j:image

とんこつ醤油+のり

弘前市宮川にある

「ながれぼし」におじゃましました。

二郎系の次は家系です。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210628111329j:image

とんこつ醤油(700円)に

のり(5枚100円)と、

ごはん(100円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210628111318j:image

朝7時からは朝ラーもやってます。

 


f:id:nomazuni:20210628111336j:image

青磁色の丼にのりをかぶせる六角家スタイル。

穏やかに香る豚、キレのよい醤油ダレ、

濃厚ながらも食べやすい、

ながれぼしらしい丁寧な作りの豚骨醤油です。

 

デフォルトで油の層が1cmはあろうかという

油多め仕様となっていますが、

背脂が浮かんでいるところをみると、

鶏油ではなくラードを主に使用しているものと思われます。

 

麺はもちもちの中太ストレート。

この辺も家系に寄せるのではなく、

自家製麺を活かした構成になっています。

 

のりの風味や張りコシ、ほうれん草の塩梅も

そんじょそこらの家系ぽい店よりは断然良質。

 

具材の中でも、

チャーシューがしっとり柔らかくて非常に美味。

このままでも全然いいとは思いますが、

限定用にスモークチャーシュー作ってくれませんかね。

 


f:id:nomazuni:20210628111325j:image

ごはんには甘辛く味付けした豚カス付き。

100円で量も十分ですし、

家系スープに合う硬めの炊き加減も申し分ありません。

 


f:id:nomazuni:20210628111332j:image

無料トッピングのニンニク、辛子高菜を混ぜ込んで、

のりやチャーシューで巻き巻きして、

最後はスープかけてねこまんま

 

これ、やばいっすね。

悪魔的ってやつです。

 


f:id:nomazuni:20210628111339j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング