飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らぁめん 井上家

f:id:nomazuni:20190318182849j:image

ラーメン+のり+ライス 

 

弘前市稲田の井上家におじゃましました。

家系フリークには言わずと知れた

弘前最強、いや、東北最強の家系ラーメン店です。

 

さて、

昨年末より店主さんの怪我のため休業されていましたが、

今年に入って営業再開の情報を得て早速訪問してきました。

1月19日になります。

 

皆さん待ちわびていたのでしょうね。

普段は休日でも開店時間5分前くらいに

漸く車からぞろぞろ出てきて列ができるくらいですが、

この日は開店30分前に既に駐車場が満車になり

店の前に長い列ができていました。

 

そんな状況を察してか、11時45分開店のところ

15分ほど早く開店。

店主さんは元気そう。安心しました。

 

久しぶりの井上家だったので、

がっつりチャーシュー中盛のりライスでいこう!

と、決めていたところ

混雑を予想してか開店時から

中盛とチャーシューメンの食券ボタンは×印がついていました。

 

ということで、

ラーメン(700円)、のり(100円)、

ライス(50円)を油多めで注文です。 

 

※ちなみに現在は値上がりしてラーメン(800円)になっています。

 

 


f:id:nomazuni:20190318182853j:image

さあ、2ヶ月ぶりの井上家。

まずはスープから。

 

ファーストアタックは比較的弱めだったものの、

豚と鶏油、キレッキレの醤油ダレが織りなす

上品かつ力強いスープは健在でした。


口中に残るスープの余韻に浸りつつ麺をひと啜り。

家系は酒井の麺に限りますね。

小麦の甘みと鼻に抜けるかん水の香りが堪らないですね。

 

続いて、

硬めに炊いたライスにニンニクたっぷりとコショウを少々。

そこに鶏油を纏ったほうれん草をオンザライス。

スープを吸ったのりでロールして掻っ込めば、

 

圧倒的至福っ…!

 

ライスとニンニクのライブ感を十二分に堪能したら、

少々やわめになった麺を一気に啜ってごちそうさま。

願わくば、

あまり混雑していない店内でゆっくりと味わいたいですよね。

 

しかし、

店主さんの怪我の影響か

営業時間が昼のみとなりました。

その分、終了時間が少し遅くなるみたいですけど

時間帯を選ばないと行列は避けられないでしょうね。

 

そうは言っても、井上家は弘前の至宝です。

お体を大事にこれからも頑張ってください。

 

ごちそうさまでした☆

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング