飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

まる鐵二代目


「まる鐵二代目」

 かぐら大+ネギ増し
 
弘前市境関の○鐵二代目におじゃましました。
 
休日昼は相変わらず混んでます。
 
 
忙しいんでしょうね。
 
自動麺茹で機を導入していました。
 
最高の自家製麺に、
 
スープは拘りの無化調。
 
でも、麺茹では自動。
 
これでいいのかなあ。
 
 
さて、
 
今回は裏メニューのかぐら大(800円)を
 
太麺、ネギ増し(+50円)で注文しました。
 
店員さんは慣れた様子で、
 
かぐら太麺ネギ2回でーす。
 
と厨房にコール。
 
 
かぐら=極煮干しのネギ増し、背脂増し
 
なので、かぐらにネギ増しをすると、
 
2回ネギ増ししたことになります。
 
 
因みに、
 
なみおか=極煮干しの煮干濃いめ
 
です。
 
 


完全にネギが主役の煮干中華。

 
 
そのまま食べて良し。
 
スープに浸して。
 
麺と一緒に。
 
チャーシューで巻いて。
 
ごはんのお供に。
 
 
かぐらの良いところは
 
これだけネギを増しても
 
煮干油が熱々でスープが冷めないこと。
 
 
さらに、ネギに熱が入ることで
 
少ししなっとなって食べやすい食感になり、
 
スープに香りと甘さが移って
 
超しょっぱいスープが中和されて
 
食べやすくなるという相乗効果もあります。
 
 
しかし、数年前までは
 
中華も極煮干しも
 
ネギや背脂なんか寧ろ邪魔なくらい
 
純粋に出汁の、麺の素材の旨さを味わえるラーメンでした。
 
常連さんが求めている味なのかもしれないけど、
 
以前の味の方がよかったなあ。
 
 
 
 
ミニネギチャーシュー丼(250円)。
 
これも結構しょっぱい。
 
コスパは良いですけどね。
 
 
一生懸命汗水たらして仕事をした後に食べに来よう。
 
ごちそうさまでした☆
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html