飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

和料理 なかさん


「和料理 なかさん」

 鰻重
 
弘前市富田1丁目の和料理なかさんにおじゃましました。
 
老舗の鰻・和食割烹屋さんで、
 
しっかりとした会席料理から、
 
気軽に楽しめるランチまで、
 
夜は居酒屋メニューも提供しています。
 
 
モダンな造りの店構えもお洒落で、
 
割烹と言っても
 
敷居の高さを感じさせないところがここの魅力ですね。
 
殆どの席は半個室になっているため、
 
周りの目を気にせずゆっくり寛ぐことができます。
 
 
職場の宴会などでおじゃましたことはあったのですが、
 
この日は奥様と2人で。
 
 
少し前に、
 
マツコの知らない世界」で鰻の特集をしていて、
 
プレゼンターの方が使っていた決め台詞、
 
うな重、ぱっかーん」
 
というフレーズが耳について離れず、
 
鰻好きの奥様を誘って行って参りました。
 
余り外食(特にラーメン)を好まない奥様も
 
鰻と聞いたら2つ返事でついてきます。
 
 
予約をせずに伺いましたが、
 
平日と言うこともあり然程混んではいませんでした。
 
 
お品書きを見ると、
 
鰻の他にも美味しそうなランチメニューが並んでいますが、
 
ここは初志貫徹。
 
鰻重を2人分お願いします。
 
鰻メニューは仕入れ値によって値段が変動する時価
 
この日は1人3600円でした。
 
精をつけて明日から目一杯仕事せねば。
 
 
おそらくは蒸すところまでは仕込んでいて、
 
仕上げの焼きを施して提供されるのでしょう。
 
そんなに時間はかからずに配膳されました。
 
津軽塗の重箱が美しいですね。
 
 
さて、
 
さあ、
 
いきますよ。
 
 
 
鰻重…
 
ぱっかーん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


旨そう!

 
焦げたタレの香りが堪んないですね!
 
ずっと見惚れていたいけど、
 
旨そうなルックスを拝むのは一瞬。
 
温かいうちに一気にかき込みましょう。
 
 
 
 
しっかりめの焼き塩梅にあっさりめのタレ。
 
脂が良い塩梅に抜けていてくどさがなく、
 
身はふっくらとろりと柔らかい。
 
タレが染みたご飯も最高。
 
やっぱり鰻は旨いなあ。
 
 
 
 
肝吸いは上品な味わい。
 
鰻の脂をさっと流してくれます。
 
鰻の肝は栄養価が高く、妊婦さんにいいっていいますね。
 
奥様は見た目が苦手らしく、肝だけ残していました。
 
もったいない。
 




食後にはドリンクが付きます。

 
和の趣きがあるコーヒーカップです。
 
 
 
 
サービスでりんごをいただきました。
 
銘柄は分かりませんが、
 
周りをカットして中心部の蜜が回った部分だけのりんごです。
 
すっきり甘く、シャリシャリとした食感も絶妙。
 
正に水菓子です。
 
 
よい贅沢でした。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html