飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とり畔


「とり畔」
 
弘前市新鍛冶町のとり畔におじゃましました。
 
安くて旨い、敷居も高くないので、
 
ぷらっと気軽に入れる焼き鳥屋です。
 
かくみ小路の鍛冶町側を出たところにあります。
 
 
大将とバイトの大学生が今日は3人もいました。
 
1人は新人さんかな。
 
まだ慣れていないらしく大将に睨まれていましたね。
 
やさしそうな大将ですが、
 
テイクアウトの注文も多くて忙しかったのでしょう。
 
 
とりあえず、生ビールで乾杯。
 
良い塩梅にジョッキも冷えています。
 
お通しはいつもの枝豆。
 
まだ枝豆が美味しい時期ですね。
 
 

今日はどんなネタがあるんだろう、
 
次は何を食べようって思いながら
 
冷蔵ケースを眺めて飲むのが好きです。
 
 
 

スタートはお決まりの焼き鳥5種をタレで。
 
生姜風味の甘め濃いめのタレは
 
お行儀悪いですがタレだけなめても酒が進みます。
 
 
 

続いて、もも唐揚げをいただきました。
 
骨付き部分が2つと、骨なしが2つ。
 
ポテトフライもついてなかなか値段もお手頃です。
 
皮目パリッと肉汁ジュワ―。
 
しっかり醤油味が染みていてこれは旨い。
 
そして、ポテトフライがかなり旨い。
 
 
 

唐揚げにはハイボール
 
いや、レモンサワーでしょ。
 
ってことでレモンチューハイ。
 
 
とり畔でレモンサワーくださいっていうと、
 
レモンチューハイ1つですね?って訂正されます。
 
こだわりのレモンチューハイです。
 
 
またしてもとり畔の楽しみがひとつ増えました。
 
ごちそうさまでした☆