飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

大吉屋


「大吉屋」

 らーめん平打ち+ギョーザ
 
青森市新町の大吉屋におじゃましました。
 
鳥糸を出て程なく柳町通り沿いにある〆ラー対応店です。
 
青森ではめずらしい佐野ラーメンのお店で、
 
一度行ってみたかったんですよね。
 
 
大通りに面していてもどことなく場末感の漂う
 
年季の入った中華料理屋っぽい外観で
 
赤地に白抜きの看板は若干ラーショっぽい雰囲気もあります。
 
 
ちょっと渋い引き戸を開けて中に入ると先客は3組。
 
店内はこじんまりとしていて、
 
いい感じの経年劣化っぷりが店の歴史を物語っています。
 
 
メニューはらーめんとギョーザのみで、
 
チャーシュー、メンマ、ねぎのトッピングが可能です。
 
麺は平打ちと細麺があり、
 
佐野ラーメンのお店ならもちろんおススメは平打ちということで、
 
らーめん(600円)を平打ちで注文しました。




 

旨いですね。
 
コクのある綺麗な清湯醤油に平打ちの太麺がしっかり絡みます。
 
これは平打ち麺で間違いないでしょう。
 
 
さらっと脂身がとろけるチャーシューも美味しくて、
 
チャーシュー増し(250円)にしなかったのを少々後悔しました。
 
 
 
 
ギョーザは6個入り400円。タレはセルフ。
 
ニンニクが強めで
 
すっきりとしたラーメンと一緒に食べると
 
スープの味が良くわからなくなってしまうので
 
ビールのお供に丁度良い感じですね。
 
 
店主さんはお若く見えますが
 
どちらで修行して青森に佐野ラーメンをもってきたのでしょうか。
 
〆ラーにしておくには惜しいくらい旨いラーメンでした。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html