飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山忠 城南


「山忠 城南」

 ①中華そばと小チャーハンのセット
 
弘前市城南の山忠におじゃましました。


弘前に3店舗ある山忠の総本山です。

 
 
平日のお昼休みに伺ったところ、
 
常連さんたちが朝ドラの再放送を観ながら
 

井戸端会議に華を咲かせていました。

 
スーツ姿や作業着姿のサラリーマンもちらほら。
 
休日に比べて店内はゆったりした雰囲気でした。
 


メニューは中華そば、味噌、塩とチャーハン。

 
夏季は冷やし中華、ざる中華もあります。
 
ラーメンと半チャーハンのセットが人気です。
 

今回は①中華そばと半チャーハンのセット(800円)を注文しました。

 


単品メニューは価格据え置きでしたけど、

 
セットメニューのみ50円値上がりしていましたね。
 
中華そば550円なので小チャーハンは250円ということになります。
 

それでも十分安いですよ。





スープは煮干しと節が香るあっさり味。

 
塩分を抑えているためインパクトには欠けますが、
 
無化調のすっきりとした旨味がじわりじわりと広がり、
 
完汁しても胃もたれしない、口も乾かない、やさしい味わいです。
 
 
自家製麺は少々のかん水風味に小麦の香りもよく、
 
少し柔らかめのプルンっとした食感が絶妙。
 
このタイプの多加水自家製麺弘前では少なく、
 
支那そばおぐらや鍛冶町のおおむらなんかが同系統と思いますが、
 
おおむらは残念ながら閉店してしまいました。
 


 

外はパラパラ、中しっとりのチャーハンは中華そばと抜群の相性。
 
このチャーハンがあるからこそ
 
中華そばもまた一層魅力を増すんですよね。
 
 
中華そば、チャーハンはお持ち帰りもできます。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html