飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

彦庵


「彦庵」

 とろろ汁(大盛)
 
たまには蕎麦でも。
 
ってことで、
 
弘前市茂森新町の彦庵におじゃましました。
 
 
彦庵は挽きぐるみ粉を使用した太めで噛み応えのある蕎麦が特徴的。
 
つるっと喉越しを楽しむというよりは
 
よく噛んで蕎麦の風味をしっかりと味わうタイプです。
 

 

今回はとろろ汁(1000円)を大盛(280円)でいただきました。
 
 
 

 

 

とろろを蕎麦汁としっかり馴染ませたつけ汁です。
 
もっちりとろとろの食感を楽しみたい方には物足りないかもしれませんが、
 
とろろの豊かな風味が濃いめのつけ汁に溶け込んで、
 
蕎麦との一体感が半端ないですね。
 
粘り気があるため蕎麦の表面に綺麗にとろろ汁がコーティングされ、
 
啜り心地も普通の蕎麦より格段にアップしています。
 
 
薬味は海苔、ねぎ、山葵がついてきますが、
 
とろろは海苔との相性がいいですね。
 
 

 

店の雰囲気も良いし、メニューも豊富。
 
地域色や季節感を感じる料理も多く、
 
お酒も充実しています。
 
いつ来ても満足できる蕎麦屋です。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html