飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

彦庵

f:id:nomazuni:20230101114926j:image

めかぶと岩のり

弘前市茂森新町にある

「彦庵」におじゃましました。

石臼挽き自家製手打ち蕎麦の店です。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20230101114932j:image

今回は、

めかぶと岩のり(1330円)をいただきました。

彦庵であたたかい蕎麦をいただくのは初めてかもしれません。

 


f:id:nomazuni:20230101114929j:image

丼一面を覆う漆黒の岩のりから芽生えた

鮮やかなめかぶの若緑色。

 

少しゆがんだ形の丼といい、

随所に店主さんのセンスの良さを感じます。

 


f:id:nomazuni:20230101114938j:image

ねぎも蒲鉾も揚げ玉も入らない、

一見すると物足りないかな、

と思う蕎麦ですがなんのその。

岩のりとめかぶの風味、食感が

出汁を活かし、蕎麦を活かします。

完成された一杯です。

超満足です。

 


f:id:nomazuni:20230101114923j:image

半ライス(170円)を注文して追い飯。

汁の一滴まで残さずいただきました。

漬物も旨い。

 


f:id:nomazuni:20230101114935j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング