飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば あらや 弘前新鍛冶町店

 
 
「中華そば あらや 弘前新鍛冶町店」
 こいくち煮干
 
仕事帰りの水曜日。
遅い夕食は鍛治町のあらやにおじゃましました。
 
あらやは高田に本店がある、
煮干系がメインのお店です。
五所川原や青森にも支店を出しましたが、
青森の方は閉店したはずです。
 
本店とほぼ同じメニュー構成で、
本店でも鍛治町店でも、
豚骨煮干系の「こいくち煮干」をよく食べますが、
鍛治町店はややパフォーマンスが悪い感じがしていました。
 
そのため鍛治町店にはあまり足が向かなかったのですが、
久しぶりにこいくち煮干をいただいてみると、
なかなかどうして美味しかったです。
 
ルックス的にも煮干感がパワーアップしていて、
麺の茹で加減など細かいところも改善されている印象です。
作り手さんが変わったのかな。
 
鍛治町で豚骨煮干系のお店は少ないので重宝しそうですが、
〆ラーとなるとこいくちは重量感があります。
周りを見てるとやはり、
あっさり煮干の支那そばを注文しているお客さんが多いです。
となると鍛治町は激戦区ですからね。
支那そばにも個性が求められますね。
鍛治町店限定メニューとかあれば魅力的ですね。
 
まあ、選択肢が多いってのはいいことです。
ごちそうさまでした☆