飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋雪風 すすきの本店 【北海道札幌市中央区】

 
 
「麺屋雪風 すすきの本店」
 濃厚味噌らーめん+手作り焼餃子(ハーフ)
 
24時を回っても人の多いこと。
皆さん寒くないんですかねー。
 
「成吉思汗だるま4・4店」を出て南下。
お目当ての店に到着。
予想はしてましたが店外待ちあり。
15分もすれば入れるだろうと思っていましたが、
肌を刺すしばれた空気の中、
曇った夜空を眺めながら、
実に45分。
 
防寒はばっちりしてきたつもりでした。
ダウン、フリース、ヒートテック
ジーパンの下にタイツ。
靴下も2枚。
甘かった。
 
漸く店内に案内されましたが、
店内待ちでさらに10分強。
有名人のサイン色紙が壁にずらりと飾られています。
 
気になるのは私の隣に座っている泥酔した御仁。
外で待っているときから怪しい挙動でしたが、
店内待ちの椅子に座るや、
私にもたれかかってグースカピー。
寝てもいいけど頼むからゲ●だけはするなという願いは、
どうやら叶ったようです。
 
待ち時間が長かったのは、
やはり回転が悪いからなのですが、
1杯1杯丁寧に作っている証拠でもありますね。
調理場を眺めていてそう思いました。
 
濃厚味噌ラーメンは、
予想していたよりもはるかに濃厚で、
天一まではいかないまでも、
あのゲル状のスープを連想させるほどの濃度。
動物系の濃厚さが際立っているため、
味噌の風味が後についてくる感じ。
麺は西山製麺のプリプリの中太縮れ。
チャーシュー、煮卵、ネギ、揚げ玉ねぎ、木耳と、
具材もそれぞれ手の込んでいるものです。
 
札幌味噌ラーメンのイメージとは少し異なる1杯でしたが、
なまら旨かったです。
深夜に食べるラーメンとしては少々重たいですが、
すすきので飲んだ後には訪問したいお店です。
 
ごちそうさまでした☆