飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

成吉思汗 だるま4・4店 【北海道札幌市中央区】

 
 
「成吉思汗 だるま4・4店」
 札幌市中央区南四条西4
 
北海道遠征です。
さぁー食うぞー。
と思っていましたが、
腸炎治りかけで本調子じゃないので、
アルコールは控えめにしておきました。
 
新千歳からすすきののホテルに着いたのは、
22時を回っていました。
相変わらず空港から市内まで遠いなぁ。
雪は青森と同じで少なかったですけど、
刺すような空気の冷たさはさすが北海道。
 
さて、寒さに負けずに、
眠らない街すすきのへと繰り出しますか。
 
お目当てのお店が満席で1件フラれたあと、
こちらのお店へ。
北海道って言ったら成吉思汗でしょ。
って、フラれたのは普通の居酒屋さんだったんですけどね。
 
「だるま」は市内に3店舗を展開する、
有名成吉思汗店です。
4・4とか6・4とかあるのは、
南4条西4丁目ってことですね。
慣れちゃうと南●西▲で場所が思い浮かぶので便利。
 
店内は23時頃だったにも関わらず満員御礼で
20分くらい待ち着席。
私が帰るときには待ち客がさらに多くなっていました。
一人客が多いですね。外人さんもいます。
その中に4人くらいでバカ騒ぎしている大学生がいて、
完全にういていました。
 
メニューは潔く成吉思汗だけで、
ヒレ肉や上肉といった少々値の張る部位もありますが、
早々に出てしまうらしく売り切れでした。
 
席に着くや否や、
目の前のジンギスカン鍋に牛脂?羊油?が置かれ、
玉ねぎとネギがどっさり盛られます。
成吉思汗は一皿単位で提供され、
一皿785円。
 
成人男子なら一皿だと足りないし、
野菜に火が通る前に一皿なくなってしまうので、
二皿、三皿は余裕でいけそうです。
あっさり辛口のタレも後をひきます。
お願いするとタレに投入する唐辛子と、
ニンニクを出してくれます。
 
成吉思汗二皿と、
ビール+山ブドウサワーをいただいて退店。
北海道に来たなーという感じでした。
ビールはサッポロクラシックではないですけどね。
 
今度は早く来てヒレ、上肉を食べよう。
ごちそうさまでした☆