飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 花田 神田店

 

おばんです☆

 
新年早々慣れないスキーをして全身関節痛です
特に腰がヤバいことになっています
明日から仕事だというのに
 
 
さて、またしても秋の遠征から
 
東京遠征の際にいつも参考にさせていただいている
ヒサさんのブログで拝見して気になっていたお店です
 
 
 
 
「麺処 花田 神田店」
 
 
こちらのお店は池袋に本店がある同名店の3号店にあたります
神田駅北口から歩いて間もなく黄色い暖簾が目印ですぐにわかりました
 
3時ころの到着で、連食での訪問となったのですが
直前にいただいた1杯が重く胃にのしかかり
美味しくいただく自信がなかったので
1時間ほど筋向いにあるコーヒー店で休んでから入店しました^^;
 
店内は決して広くはなく、狭い厨房で男性の店員さん2名が
ところ狭しと動き回っています
写真をとっても良いか尋ねると気さくな感じで了承してくれました^^
 
 
 
辛味噌つけめん」
 
こちらは味噌専門のお店でメニューは
味噌ラーメン、味噌つけめん、辛味噌ラーメン、辛味噌つけめんの4種に
あとはトッピングとなっています
野菜、ニンニク増量は無料とのこと
 
連食でなければ野菜増しの麺大盛でいきたいところですが
ニンニク増しだけにとどめておきました
 
 
 
見るからに濃厚なつけ汁
 
座った席から厨房の様子が丸見えだったので
配膳までずーっとみていたのですが
まず野菜を強火でガッと炒めた後にスープを入れ
味噌を加えさっと火を入れたら種々調味料で仕上げ
といった感じです
中華鍋で一気に複数杯分をこなしています
つけ麺の時は味噌を多めに加えているようでした
 
 
 
強火でシャキッと炒められた野菜の香ばしさ、瑞々しさが
単調になりがちな濃厚スープのアクセントになっています
 
見た目はあまり辛そうではないのですが
しっかりと「辛味噌」でした
しかし、個人的には物足りなかったので途中で卓上の唐辛子をガッとかけたら
店員さんにびっくりされました(笑)
 
 
 
チャーシュー、メンマも旨い
 
いろんな旨みが混然一体となっていますが
味噌のパワーがすごい
 
津軽の味噌ラーメンは甘さが強くまろやかなのが特徴ですが
こちらのスープは味噌の輪郭がしっかりとしていてスパイシー
香り、味わいともぐいぐい味噌が主張してきます
 
 
 
 
角ばった感じの平打ち太麺
 
むっちむちのプリンプリンの
舌触りはつるんつるん
 
 
 
 
濃厚スープが絡む絡む
スープは塩分濃度も強いので
麺は半分くらいつけるだけで十分美味しくいただけます
のこったつけ汁にご飯も投入してみたいです
 
一気に完食!
といきたいところでしたが
連食のダメージが残っていて
半分くらい食べたところで胃袋の限界が^^;
何とか全部いただきましたがきつかったです
そして、この後夜に予定していた食べ歩きは中止となりました^^;
 
今度はお腹を空かせてきます!
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています