飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

吉村家 【神奈川県横浜市西区】

 

おはようございます☆

 
 
遠征初日、巣鴨「蔦」、幡ヶ谷「不如帰」と美味しいラーメンをいただいた後
今回のもう1つの目的地である横浜へ移動しました
目的のイベントは翌日なので時間がたっぷりあります
まだ16時ころでしたが少し早い夕食ということでこちらへ
 
 
 
吉村家
 
 
とうとう来ました総本山!
家系好きにとってはまさに聖地!!
全国に広まる一大勢力となった家系
ここが発祥のお店と考えると感慨深いものがあります
 
青森県内にも家系ラーメンを提供するお店が数店舗あり
中でも地元の「井上家」さんのラーメンは家系の中でもハイクオリティで
地元で本場さながらの家系ラーメンを食べられることに嬉しく思います^^
 
さて、休日の中途半端な時間とあってか待ちは2、3人
時には30人以上の行列もできるということで覚悟していたのですが
時間帯が良かったのでしょうね
私が退店するころには10人以上並んでいました^^;
 
券売機で食券を買おうとすると
トッピングの多さにびっくりします
しかも、トッピングが安い!
野菜畑なんてメルヘンなネーミングのトッピングもありますが…
悩んだ結局いつもの海苔増しで^^;
 
店内は広~い厨房とそれを取り囲むようにカウンターがあります
奥の方に通されカウンターの中を覗いていると
店員さんは皆、私語や無駄な動きがなく黙々とラーメンを作り上げていきます
白の作業着のようなコスチュームで
まさに厨房は一つの「現場」をみているようです
 
10杯くらいのラーメンを一気に作りあげ
麺かためのオーダーから先に配膳されていきます
ほどなくして私のオーダーも到着
 
 
 
「ラーメン+海苔」
 
これが家系総本山のラーメンです!
味の濃さ、油の量、麺の硬さは
いつもの「油多め」でお願いしました
キラキラと輝くスープ表面の油が堪らない^m^
 
丼ぶりが大きく見えますが実際はそうでもなく
スープが少なめのためかそう見えます
盛り自体は通常の並盛りより若干少ないくらいかな
ピンク色のチャーシューとたっぷり目の青菜が
濃厚豚骨醤油スープに映える美しいルックスですね^^
 
 
 
豚骨醤油ラーメンと言えば家系
豚骨を長時間煮出したややとろみのあるスープ
鶏油のこってり感
デフォでもやや濃いめの醤油ダレ
 
濃度的には地元の井上家さんの方が勝っていますが
総本山はバランスのとれたタイプのスープです^^
 
 
 
具材は青菜(小松菜と水菜、ほうれん草も少し入っているかな?)
ネギ、海苔、チャーシュー
 
海苔はやはり個人的には鉄板!
ほうれん草がデフォだと思っていましたが小松菜がメインのようです
違和感はないですけど個人的にはほうれん草の方が好きですね~^^;
 
 
 
このチャーシューが旨い!!
 
低温料理法でしょうか、しっとりとジューシーに仕上がったモモチャーシューに
燻製香が加わり噛むごとに旨みがあふれてきます^^
パンチのあるスープにも負けずに存在感を放つ逸品で
ラーメンの具材とは思えない存在感ですね!
 
 
 
家系の麺と言えば酒井製麺
 
中太やや平打ちで長さが短くもちもちした麺です
硬さはふつうなんですが少しやわめでした
 
 
 
卓上にはたくさんの味変アイテムがあります
 
胡椒、刻み生姜、すりおろしニンニク、胡麻、ニンニクチップ、特製酢、唐辛子味噌
家系ラーメンに生姜をトッピングしたことがなかったので
試してみましたが見事にスープが生姜に支配されてしまい
スープの風味が飛んでしまいました^^;
スプーン1杯入れたのですがほんの少しで十分でしたね…
お酢を入れると味がマイルドになります
辛子味噌とお酢の組み合わせは好きですが
やっぱりそのまんまのスープが一番旨いですね^^
 
横浜には家系がたくさんあり家系好きの私としてはもう何店舗か訪問したいところでしたが
今回の遠征では総本山のみの訪問となりました
しかし、流石は総本山といったところで妥協や慢心を感じさせない
パフォーマンスに感心しつつ再訪を誓いました^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています