飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ほっとゆだ駅

 

おばんです☆

 
岩手の温泉に行ってきました
 
盛岡の南、矢巾町でお昼をいただいた後
さらに車で南下し北上から秋田方面へ
 
秋田との県境に位置する西和賀町の温泉が目的地です
 
旅館に行く前にちょっと寄り道しました
 
 
ほっとゆだ駅」です
 
外観はほぼ温泉ですがJR北上線の駅です^^;
 
駅構内に温泉があり誰でも利用できます
休憩室や貸切風呂もあるようです
 
ちょうど湯田温泉峡の入り口に位置している駅で
こちらに立ち寄ってから宿に向かわれる方が多いよう
 
今回は駅の温泉には入りませんでしたが
駅の外に足湯があったので浸かってみました
 
 
 
大人だと10人くらい座れる大きさですかね
 
少し空気が冷たくなってきた秋口
足湯に浸かりながらロングドライブの疲れを癒すひととき
 
 
最高です♪
 
 
さて、
 
足湯から出た後は土産物屋さんへ
レストランもありました
 
 
 
特にお目当てはなかったんですが
 
かわいかったので
「湯田牛乳」のコーヒー牛乳を購入
 
最近、ご当地サイダーの話題をたびたび目にするので
「ニテコサイダー」も購入
 
 
温泉の後の瓶牛乳は定番中の定番
私のほかにも飲んでいるお客さんが結構いました
 
このコーヒー牛乳
甘さがすっきりしていてすごく飲みやすいんですよ
うちの副料理長も絶賛していました^^
 
サイダーは旅館に持って行って飲みましたが
こちらもべとつくような甘さがなくてすっきり系です
 
 
 
こちらの足湯なんですが
ものすごくホカホカ感が持続していいお湯です
 
湯上りの牛乳もおいしく
宿に着く前に
かなり良い気分になってしまいました^^;