飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

拉麺 たいぢ 【岩手県紫波郡矢巾町】

 

おはようございます☆

 
夏休みネタの続きです
 
ディズニーランドで疲れた体を癒すために
一旦青森に戻ったあとで
岩手の温泉へ向かいました
 
その途中に寄ったのがこちら
久しぶりの東北遠征です
 
 
 
「拉麺 たいぢ」さんです
 
※「たいぢ」は変換で出ててこないので平仮名記載です
 
 
盛岡の南に位置する
紫波郡矢巾町にあります
 
矢幅駅をでてすぐのところにのぼりが出ているので
ナビがなくてもそんなに迷わず到着できました
 
平日のお昼時
待ちはありませんでしたが
ひっきりなしにお客さんが訪れ賑わっていました
 
 
 
写真右端のおかみさんが
まんず気持ちの良い接客で好感が持てました^^
 
看板メニューが中華そば煮干しと鶏なのですが
鶏の方はお休みになっていました
 
その代わりか鶏そばというメニューがありました
 
辛みそばというメニューもありますね
岩手には醤油ラーメンに辛いのを入れて提供するお店が多いですが
これもその類のラーメンなんでしょうか
 
私は「中華そば 煮干し」を注文しました
 
 
何とも食欲をそそるルックスです!
 
メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔の構成美!!(笑)
 
特にメンマのインパクトが大ですね^^
 
 
「中華そば 煮干し」
の名の如く煮干しの香りが漂いますが
青森の「まるかい」のようなガツンとくる煮干しではなく
煮干しと鶏と醤油のバランスを重視したスープ
醤油色が濃いですがすっきりとしてコクもあり、かつキレもよい
まさに「中華そば」といったスープだと思いました^^
 
 
チャーシューはバラロール
 
バラの脂分がまたスープにいい深みを与えていると思います
 
 
インパクトのある極太メンマ
 
きちんと並んで4本
こりこりした歯ごたえを残しつつも線維に逆らってかみ切れる柔らかさ
味付けもほどよく丁寧な仕事ぶりがうかがえます
 
 
 
細縮れ麺
 
加水多めのシャキッとしたのど越し
個人的には秋元製麺の細麺で食べてみたいスープでした(笑)
 
いやー
遠征は楽しいですね~
 
出会えて幸せなラーメンでした♪
 
ごちそうさまでした☆