飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

龍横健 【山形県新庄市】

 

おはようございます☆

 
 
「銀山荘」を出た後
国道13号を北上し新庄方面へ
 
途中休憩で尾花沢の道の駅に立ち寄りました
 
 
尾花沢と言ったら花笠とスイカ
それぞれのキャラクターがあり
イカのキャラクターは「もとなりくん」です
 
イカを知っている人ならピンとくるのかもしれませんが
調べてみて初めてその意味が分かりました
なかなか深い意味を込められているキャラクターなんですね
 
で、スイカソフトをいただきました♪
 
 
前日はぴょんぴょん舎で冷麺だったので
本日は是非ともラーメンにありつきたいと思って
山形、秋田で数店候補があった中で
いい時間帯に到着できそうだったのがこちら
 
 
「龍横健」
 
 
皆様のブログをみて行きたかったお店です
新庄市というとご当地ラーメンとして「とりもつラーメン」が思い浮かびますが
こちらのお店はそれとは異なります
 
土曜日の12時前くらいに到着し待ちなし
店内はカウンター、テーブル、小上りとキャパが大きいです
店舗の外観を見る感じコンビニを改装してオープンしたお店でしょう
 
 
 
基本メニューは「そば」と「肉そば」
それぞれが小盛、普通、大盛とあり
値段的には小盛が普通サイズだろうなと予測がつきますし
皆様のブログでも予習しています
 
このほか店内にはつけそばのポップも張り出されています
限定メニューは発見できませんでした
 
私は「肉そば」を普通で注文
 
 
 
「肉そば(普通)」
 
丼ぶりは小さめですが深みがあり
それにあふれんばかりの麺と具材
スープはいくらか丼ぶりからこぼれて
脂で丼ぶりの縁はぎっとぎとになっています(笑)
 
 
 
透明感のあるスープで表面に脂が結構浮いています
醤油のキレと煮干しの酸味が特徴的で
見た目は穏やかですが結構攻撃的な味わいです
 
かなり熱いスープであげたをやけどしました(笑)
 
 
脂身が3個入っています
これは「こってり」コールをするとついてくるものと思われます
くせのない脂身で熱いスープに溶けないのでそのままいただきます
超こってりだともっとたくさん入るのでしょうか
丼ぶり一面脂身でも私は食べれそうです(笑)
 
 
 
具材は葱、海苔、メンマ、チャーシュー、先ほどの脂身
 
メンマの存在感が凄まじいですね
デフォでこれだけのメンマが入っているラーメンは初めてです^^;
丼ぶりの半周以上を占める穂先メンマと一般的なメンマが入り
メンマ好きのうちのチビは目をキラキラさせていました(笑)
 
 
 
肉そばのチャーシューはバラかモモかを選択できます
バラでお願いしましたが…
 
1cmくらいはあるかという厚さのバラ肉が
どんっ!と4枚
これだけでもかなりのボリューム^^;
ジューシーな脂身と柔らかくもほどよいかみごたえの赤身部分
味付けは控えめで肉の味がダイレクトにするチャーシューです
 
 
太縮れ麺は多加水でぷりんぷりん
弾力がありもちもちした歯ごたえがよく
麺に定評があるのが頷けます^^
 
普通盛でいただきましたが
麺のボリューム、具材のボリュームは一般的な大盛以上です
朝ご飯でまだ満腹感があった胃袋でしたが
なんとか完食しました^^;
 
 
と、ここに「つけそば」が!(笑)
 
ちょっと家族で注文しすぎて
つけそばを食べれる人がいなくなってしまいました^^;
 
 
 
麺は「そば」の麺と同じくらいの太さですが
縮れのないつるんとした麺
すべすべの食感と強いコシ
スープは「そば」の出汁をベースに
酸味をきかせ濃縮したような味わいです
「そば」よりも魚介の苦みが際立っています
割りスープがおいしかったです♪
 
つけそばは小盛の注文でしたがこちらは一般的なサイズです
しかし、お腹パンパンでした^^;
 
なかなか山形遠征の機会はないですが
こちらを含め興味のあるお店がたくさんあります
数日の余裕をもって食べ歩きをしてみたいエリアです^^
 
ごちそうさまでした☆