飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめん潤 蒲田店 【東京都大田区蒲田】

 

おはようございます☆

 
 
更新が滞ってしまい、いつの間にか9月…
東京遠征から帰ってきてからというものだんだん忙しくなり漸く少し落ち着いてきました
今週末にはまた東京へ行く予定なので
たまった仕事を片付けて準備万端の状態で出発したいものです^^
 
さて、間が空きましたが前回の東京遠征の最後のお店がこちらです
「麺場 Voyage」さんからの連食となりました
 
 
 
「らーめん潤」
 
 
こちらのお店は新潟に本店を置く同名店の東京進出第1号店であり
現在では新潟県内、都内などに数店舗展開しています
蒲田でもトップクラスの人気を誇っており
幸い私が訪問した際は行列はできていませんでしたが
ひっきりなしにお客さんが訪れ店内は満席状態をキープ
縦に長いカウンターで席間が比較的狭く、さらに男性客ばっかりなので
猛暑日ということもあって熱気は最高潮でした^^;
 
メニューは基本の中華そばにつけめんや油そば、特製みそらーめんがあり
トッピングが豊富で周りのオーダーをみると「岩のりらーめん」が人気のようです
横目で見ていると丼ぶりを覆い尽くすてんこ盛りの岩のりが盛られていました^^
次回はそれにしようと思いつつ「中華そば」を注文しました
 
 
 
「中華そば(大油)」
 
いやー最高のルックスですね(笑)
二郎系の「アブラ」もよいですがキメの細かい背脂も美しい^^
こちらでは小油、標準、中油、大油、鬼油と5段階から背脂の量を選択できます
これは大油ですが鬼油はどうなるのか興味深いですね~(笑)
 
 
 
背脂に覆われてベースのスープの色が分かりにくいですが
煮干出汁に少々濃いめに醤油ダレを合わせたクリアなスープです
背脂やザク玉の甘みと非常によくマッチしており
大油の背脂の量でも煮干や醤油の風味が損われることなく
逆に背脂のしつこさも感じさせずにいただくことができました^^
 
これまで食べた同系統のラーメンの中では間違いなく一番旨いスープです^^
 
 
 
具材は背脂に隠れてわかりにくいですがネギ、岩のり、メンマ、チャーシュー
 
岩のりの風味と食感がスープや麺とよく合います
岩のりらーめんが人気なのが納得です^^
シャキシャキのネギも美味しくネギ増しも魅力的と思います
しかし、券売機には「辛ネギ」トッピングはありますが普通のネギはありませんでした^^;
もしかすると、注文時にネギ増しをお願いすれば可能なのかな?
 
 
 
チャーシューはとろとろのやわらかバラチャーシュー
背脂のおかげでこってり感倍増です(笑)
 
 
 
麺は太波打ち麺でぶりんと弾力のあり、モチモチした食感が特徴
かなりパワフルな麺ですがスープは全然負けていないのが素晴らしいです^^
 
麺量は普通盛でも250gと多めですが
連食後でも余裕で完食できる美味しい1杯でした^^
新潟にはなかなか行けませんが
東京で本場さながらの燕三条系がいただけるのは嬉しいですね
京急蒲田からも徒歩5分くらいなので
飛行機での移動の際は頻繁に立ち寄ってしまいそうです^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています