飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 しゅはり つけ麺

 

おばんです☆

 
雨が降って涼しくなってきましたね
秋の風を感じます
 
 
さて、
 
青森市の大好きなお店
 
「麺屋 しゅはり」さんに行ってきました♪
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
久しぶりの訪問です^^
混雑を避けるため午後2時近くにお店に到着するも
店内待ちあり
私が列後尾につくと着席時には
さらに長い列ができていました^^;
 
 
青森市で濃厚魚介豚骨系の先駆けとなったこちらのお店
今や同系統のお店も増えてきました
 
初めてこちらのつけ麺を食べた時は感動しましたね~♪
 
あまりつけ麺を食べることのない私ですが
こちらではやはりつけ麺を頼んでしまいます
 
 
私の定番オーダー
「つけ麺 大 エビ辛味」
 
 
麺量400gはやっぱ見栄えがしますね^^
 
さらに大盛りの食券で100gずつ増せるとのことで
一度500gにチャレンジしましたが
つけ汁が足りなくなったので400gが丁度いいみたいです^^;
 
 
具材はナルトの細切りとメンマ、ほぐしチャーシューがたっぷり!
 
しっかり麺と絡めて食べましょう♪
 
 
 
中太縮れ麺
 
少々柔めの茹で上げ
もうちょい冷水で締めて欲しい
 
極太麺の選択もできたと思うのですが
食券を渡すときに聞かれませんでした
もう終わっちゃってたのかな?
 
 
旨いわ~♪
 
今回100点満点ではないですが十分に満足のつけ麺です
 
 
 
エビ辛味は
 
麺を3分の1平らげたあたりで
麺の方にふりかけて食べるのが好きです^^
 
 
エビの旨味が加わってスープが一段と美味しくなりますよ~!^^
 
辛さはそんなに辛くないので
卓上の唐辛子が役に立ちますね♪
 
ザクタマ、魚粉も入れ放題♪
 
スープ割りしつつ残さず完食!
あ~旨かった^ー^
 
二日酔いでも
これなら余裕!(笑)
 
 
 
 
番外グルメ編。
 
弘前鍛治町の「あさひ そば処」へ行ってきました
定番の締め蕎麦店です
写真付きで紹介したかったのですが
残念ながら今回は番外編で^^;
「おらがそば」が人気ですが、私はやはり「大もり」派です
しかし今回初めて食べた「とろせいろ」は締めにぴったりでした
いずれ本編に登場すると思います